2011年 09月 30日

復興第一商品!石巻鯨カレー(経堂版)さばのゆで販売開始。 経堂西通りでは石巻カレーらーめんも!

3月11日に津波で流された宮城県石巻市の
木の屋石巻水産さんのことは、もうご存知の方が多いと思います。

昨年からさばのゆを中心とした経堂と石巻の木の屋さんは、
いろんなイベントをご一緒していましたが、
1月には、こんなイベントをしていました。
スパイシー鯨術カレーのパッケージアート展。
こちら最終日の様子です(←クリック
鈴木さんも松友さんも若い(ような気がする)
パッケージの優勝者は、いたばしともこさんでした。

もともと下北沢でパンニャというカレー店を経営する松尾貴史さんと
木の屋石巻水産・営業の鈴木さんが、さばのゆで会い、
意気投合して「きはち」で飲みながら生まれた缶詰カレーの企画。

2月末に完成していたにも関わらず、津波で流され、
4月末からレトルト版での復活のために東京の松友さんが動いていました。

5月の模様です。


それからいろいろあって、ようやく中身が完成。
名前は「石巻鯨カレー」となり、
一般流通向けのパッケージを或る有名アートディレクターさんが手がけることに。

そして、もともとのパッケージは、
「経堂版」として、さらに濃く、物語性のある、
ちょっとこんなの見たことがない遊び心のあるものに♪

こちらです!

b0185641_15253194.jpg


b0185641_15255996.jpg


こちらのパッケージに包まれたレトルトカレーを
明日から経堂さばのゆで販売します。もちろん食べられます。

すごいことが周辺で起こっています。
経堂西通りあたりの複数の飲食店が、
この「石巻鯨カレー」を使ったメニューを開発して、
お客さんに食べてもらい、
木の屋石巻水産さんを力をこめてPR応援していこうというのです。

☆ラーメンのまことやさんの「石巻カレーらーめん」は、プロトタイプ完成です!
どーん!中太縮れ麺にからむスパイシーが味力の絶品スープ!


b0185641_12371695.jpg


麺が終わったらスープにほかほかご飯!
b0185641_12375313.jpg


これぞ石巻カレー雑炊!
b0185641_12382059.jpg


☆カレーの名店ガラムマサラは「宮城大豆」を使ったアレンジを!
宮城の大豆とくじらのカレー!これが旨い!

b0185641_13203992.jpg


☆経堂西通りのダイニングバー肉酒場EL SOLでは、
 定評のある100%ビーフのハンバーグのソースに
 石巻のカレーが登場!


b0185641_16472320.jpg


b0185641_16473653.jpg


☆西通りの焼きとん名店きはちさんは、
 牛モツ煮込みをベースに使ったカレーうどん。


b0185641_22184093.jpg


☆さばのゆは、カレーのフォー♪


b0185641_22501750.jpg


食べたあとは、フライした赤ネギをのせて おじやに♪
b0185641_22574148.jpg


経堂は、街をあげて木の屋さんを応援します。

販売してくれるお店も増えています。
すずらん通りをちょいと入ったハイカラさんでも売ってますよ。
b0185641_13495115.jpg


同じくすずらん通りのアクセルイン
経堂西通りのたいやきの小倉庵さん。

どんどん広がる応援の輪。

そろそろ各店の「くじらメニュー」を食べ歩く
スタンプラリーやいろんなイベントを街をあげて行います。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-09-30 15:51 | 木の屋石巻水産をもりあげる。


<< 人と人の絆とつながりのシェアが...      木の屋石巻水産さんの「石巻鯨カ... >>