人気ブログランキング | 話題のタグを見る

slow comedy & community factory blog.

slowcomedy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 14日

第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!

「毎月10日に新潟十日町市の美味しいものを食べて、
 十日町の食や土地柄、そして、人の良さをいろんな人に知ってもらおう。
 たまらない十日町の魅力を経堂から発信しよう!」ということで
 経堂さばのゆを中心に9月に始まった「十日町ちゃん祭り」

12月には、早くも第四回を迎えることになりました。

耕作放棄地に都会の若い人たちの力を借りて作物を植え、
その売上げで東北など被災地の復興にも貢献しようという
「サンライズプロジェクト」にも深く関わる深山さんから、
こんなメールが来たのが11月24日のことでした。
と、実は、ここで忘れてはならないのが、十日町自体も、
近年、中越地震や雪害、水害などの多大な被害を受けてきた被災地ということ。


・・・・・・・・以下、メール本文・・・・・・・・

須田さま

お世話になっております。
12月10日(土曜)の第四回十日町ちゃん祭りに関してです。

今回、こちらの畑で大根・白菜・長ネギ・小松菜・ほうれん草などが収穫できるのに合わせ、
メインを「鍋」にしようと考えております。
4種類ほどの味を用意し、肉や野菜はバイキング形式で好きなものを各自とってくるようにします。

第一部と第二部の入れ替え制にしようと考えております。

さらに今回は、開店前の16時から18時ごろまで、店先で八百屋を開きたいと思います。
販売するものはサンライズで収穫した野菜です。

・・・・・・・・メール本文は、以上・・・・・・・・

こんなメールから急ピッチで準備が進み、
いよいよ、12月10日(土)当日。

これ以上ないほど皆が幸なイベントになりました。

まずは、下北沢のスロコメにて、
新潟の六日町市出身の薬剤師志望のボランティア女子が、
十日町のベジパークさんから届いた魚沼コシヒカリを
この絶品米と一緒に食べるとヤバイ美味さ間違いなしの
どちらも隣のパンニャの松尾貴史さん監修のカレーをコラボさせました。
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_245371.jpg


きました!十日町のぼり!
十日町の妻有で丁寧に生産された脂の甘みがたまらない妻有ポークも!
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_251424.jpg


16時から採れたての野菜の販売スタート!
ビックリする安さにご近所の方々がどんどんやって来られました。
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2221988.jpg

第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2284023.jpg


もちろん、こちらでも魚沼コシヒカリ!
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2291412.jpg


冬の日暮れは速い。
そして、18時からいよいよ十日町ちゃん祭りが。
中では、鍋の準備が進んでいました。
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_230222.jpg


これが妻有ポークだ!
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2311837.jpg


18時。第一回スタート!いきなり大入り満員。
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_232213.jpg

第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2334296.jpg


開場のいたるところで「ウマっ!」「おいしい」の声が♪
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2342664.jpg


鍋の数は4種類!
味噌鍋・火鍋(激辛)・胡麻ダレ鍋・辛い鍋。
第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2361153.jpg

第四回十日町ちゃん祭り♪(2011/12/10)満員御礼&おいしく盛り上がりました!_b0185641_2364356.jpg

十日町の野菜も茸も、どの鍋に入れてもスゴかった!

そんな盛り上がりの中、
さばのゆに来られていた十日町の関口市長がご挨拶。
じわりと感動に包まれました。


そして、より活力のある十日町のために妻有ポークの生CMを即興で作ってみました。

いつもゆるくてスミマセン。でも本当に脂の甘み肉の旨味が違う。本当にウマいんです!

おいしいものが食べられる+飲める。
情に厚い十日町の人たちをはじめ、とにかくいろんな人と出会える場。
TOTOの木瀬会長や大衆食堂の詩人エンテツこと遠藤哲夫さんも来られましたが、
木瀬会長は学生時代の友人が十日町で地域密着の医院をされているそう、
エンテツさんは、実は、十日町のお隣の六日町出身なんです。
本当にウマい飯の考察に富んだ最新刊の「大衆食堂パラダイス」(ちくま文庫)が話題ですが、
やはり米どころの出身だからと実感した夜でもありました。

そんなこんなで集まった人たちが、どんどんつながっていくのもうれしいイベント。

この十日町ちゃん祭りシリーズ。

来年は、質+量ともに、もっとパワーアップして行うことになりそうです♪
(近く告知させていただきます)

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会

by slowcomedy | 2011-12-14 02:50 | 十日町ちゃん祭り♪


<< 大阪の生野区の小路という下町の...      さばのゆの缶詰手巻き寿司ちゃん... >>