slow comedy & community factory blog.

slowcomedy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

「万国の労働者よ立ち飲みあがれ!」から「ぎょうさん主義」革命へ(鯖)

先日、
「万国の労働者よ立ち飲みあがれ!」という
キャッチフレーズをゆるく発表したら、
かなりの反響をいただきました。

それを真に受けて、
いま真剣に考えているユートピア思想が。

共産主、いえ間違えました、「ぎょうさん主義」です。

「ぎょうさん主義」とは、
毎日、夕方までは、
「今日は、飲む量をほどほどにしておこう」と、
心に固く誓うにも関わらず、
夜になり、楽しい仲間と飲んでいるうちに、
ついつい「ぎょうさん」飲んでしまうという。

「万国の労働者よ立ち飲みあがれ!」から
いろいろ相談に乗ってもらっていた
「酒とつまみ」のナベさんのアイディアが元になっています。

人は「ぎょうさん」飲んでしまった時に
最もクリエーティブになれます。

「ぎょうさん」飲んでしまった時の
勢いあふれる言動を酔いがさめてから実行するのが、
「ぎょうさん主義」の真骨頂です。

b0185641_12524881.jpg


会社を作ってしまおう!とか、
すぐに結婚してしまおう!とか、
だんじり祭りの期間は出社しない!とか、
明日、社長に直談判してみる!とか、
夏のボーナスを倍にしてやる!とか、
共同経営でバーをやろう!とか、

「ぎょうさん」飲んだからこそできること。
世の中にたくさんあると思います。

「ぎょうさん」飲んで思わず威勢がよくなることは、
最高の美徳です。

「ぎょうさん主義」は、
この素晴らしい「ぎょうさん」の精神を軸に
理想の社会を創ろうという主義、いえ、酒義なのあります。

イデオロギー、いえ井出商店(小倉の有名な角打ち)オロギー。

書記長は、酒記長。

理論的支柱は、カール・マルク酒。

やっぱり、いまの世の中、
「ぎょうさん」が足りないと感じています。

夢も「ぎょうさん」
学生の求人も「ぎょうさん」
子供も「ぎょうさん」
田舎の農業・水産業従事者の平均年齢は若返り、
日本の通津浦々にかつてのように元気な子供の声が響き、
ヤングという言葉が復活する。

これは革命を超えた「角打ち命」なのかも知れません。

経堂の街で「ぎょうさん主義」の研究と実践をがんばろうと、
なぜか気合いが入っている私です。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-05-14 12:52 | スロー・エッセイ


<< チェーン店ではない。普通の「牛...      作って食べて飲んで浸かる暮らし... >>