slow comedy & community factory blog.

slowcomedy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

支援物資リストと缶洗いボランティア募集。

石巻に戻って、支援の行き届いていない地域を含む現地を回られた
木の屋の松友さんと鈴木さんからいただいた情報をまとめています。

松友さんからの twitterDMです。

>現時点で把握した限りですが、
>避難所から出されてしまい自宅に戻らざるを得なかった
>高齢者が多い地域で物資がアレもコレも無いという感じでした。

いろいろな情報を総合すると、
いま大きな避難所には、物資がある状態ですが、
少し離れた土地に取り残された人たちで困っている人たちがたくさんいる、と。
特にお年寄りが多いようです。

[届けるポイント]

石巻の湊中学校(石巻市大門町4丁目1 -1)

木の屋さんのスタッフも避難していた湊中学校に、
いま教頭先生を中心に4名の先生方がお年寄り中心の60名と避難していますが、
食べもの・日用品などの物資が不足しがちな状況が続いているそうです。
そして、周辺の被災家屋の2階に戻って避難生活をしている人が少なくないという
情報も受けました。

湊中学校とその周辺の家の避難中の人たちに必要な物資を届けます。

鈴木さん松友さんが現地の声をもとにまとめたリストです。
(追加・更新されます)

[物資リスト]
・自転車(少し辺鄙なところに物資を届ける役に立つそうです)
・カセットボンベ(コンロは大丈夫だそうです)
・靴(服に比べて流されてしまったケースが多いので)
・スリッパ
・簡単に調理できて保存の効く食品
・野菜ジュース(新鮮な野菜が食べられないので便秘の人が増えています)
・2〜3日ほど常温で日持ちのしそうな野菜(トマト/キューリ/キャベツなど)
・バナナ/みかん
・チョコレート/飴などのお菓子
・オムツ(大人用/赤ちゃん用)
・ 電池
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・ウェットティシュ
・下着類
・除菌スプレー
・ノートと鉛筆(児童・学生さんの勉強用/全て流されてしまったそうです)

これから、以上の物資を基本に集めつつ、
並行して、被災した缶詰洗いをさらに進めようと思います。

イベントのない日は夜も缶詰を洗っていますが、
平日は、なかなか人が集まりにくいので、
洗いにきてくれた方は、日本酒無料。
石巻の墨之江などありますよ。

b0185641_23525566.jpg


スケジュールを確認しつつ、ゆるりと是非。
[PR]

by slowcomedy | 2011-04-08 10:31 | 被災地復興支援。


<< あたまグルグルが世界を変える!...      廃業する店を人情と長屋の知恵で... >>