slow comedy & community factory blog.

slowcomedy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 20日

経堂の豆腐屋さん+ポン酢11


ポン酢11になりました。
b0185641_185191.jpg


すずらん通りのちょいと奥。
太田尻家の手前のサンケイ新聞の角を左の路地に入ると、
豆腐の名店・一力さんがある。
今日も冷え込んでるし、
全国から名ポン酢が集まる今夜のポン酢ナイトには、
やっぱり湯豆腐だと思い、ついつい立ち寄った。

b0185641_14124550.jpg


ここの豆腐は、ぎゅっと味も実もつまって、
いやー豆腐だなー、これが豆腐だよと思われてくれる豆腐。
やっぱり、全国のウマいポン酢を迎え撃つには、
ウマい豆腐しかない。しかも経堂の豆腐でないと。
そんなことを考えながら、店を覗いたのだが、
時間が遅かったせいか、土曜日のせいか、
「売れちゃってねー、ゴメンねー」と、旦那さん。
それで、本町通りの一力さんの出店へ行ってみた。
そこには奥さんがおられた。
出店の方は、初めてなのだが、
なんかデジャヴーな感じと思ったら、そうだった、
確か10年ほど前になくなったけど、
「マネーチョット」という焼鳥屋さんがあったのだ、
目と鼻の先のリューゲにテレビ局の会議仕事の後は必ず、
週に3、4回ペースで通い詰めていた頃、
流れで何度か行ったことがある店だ。
なにより名前が、いい。
なんてことないけど、いい「マネーチョット」
大笑いできないけど、くすりと笑える「マネーチョット」
でも値段は普通だった気がする「マネーチョット」
豆腐をビニール袋に入れてくれている奥さんに
「マネーチョット」の話をしたら、
「主人の弟がやってたのよ。平成17年に急死してね〜。
 久しぶりに思いだしたわ、ありがと」
豆腐を幾つかおまけしてくれました。
そんなチョットした経堂のストーリー。
今夜は、湯豆腐でマネーチョットを思いだしながら、日本酒をぬる燗で。

さあ、仕事しよ(笑)

こちら4/29からはじまるイベントチラシです。
b0185641_141375.jpg

[PR]

by slowcomedy | 2013-04-20 14:16 | スロー・エッセイ


<< 街も酒場も大自然なのだ。      祇園「ない藤」の内藤誠治さんが... >>