slow comedy & community factory blog.

slowcomedy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 05日

経堂と広島(三原/竹原/大崎上島)のタッグイベントを開催します。

10/15〜広島イベント。
じわっと広島(三原/竹原/大崎上島)と経堂をつなげますね。

b0185641_1622966.jpg


b0185641_16275169.jpg


さばのゆに美味なるものが届きました。
b0185641_166538.jpg


タッグの状況をどんどん更新していきます。

明治時代から京阪神で有名だったブランド
じゃがいもの名産地、竹原市吉名町から届きました
「まるきっちゃん」
農家レストラン西野さんから。
ほくほくもっちりの美味しいじゃがいも。
b0185641_23282240.jpg


さばのゆでは、カレーメンチコロッケにしてみました。
これ、いけます!
b0185641_23283873.jpg


高知の赤牛を焼く和牛バーベキューイベントで、
牛タンと一緒に「まるきっちゃん」焼いてみました。
まるきっちゃんの特徴は、やわらかい食感。ほんのりあまい味わい。
b0185641_11483885.jpg


レモンの生産量日本一の広島県。
大崎上島の燦々と降り注ぐ陽の光を浴びたレモンなどの果実は最高。
ラフールさんの絶品を是非。
生詰ルビー檸檬蜜といちじくジャムを肉のソースにしてみました。
b0185641_11501763.jpg


こちら生詰檸檬蜜を鶏ハムに@さばのゆ。
b0185641_14514552.jpg


まるきっちゃんを使ったキーマカレー+
インド風の付け合わせアチャールが美味@さばのゆ。
b0185641_1452134.jpg


10/15(火)のオープニングイベント。
10年に1度の台風にも関わらず、たくさんの方々が。
終電近くまで、どんどん人が増え続けました。
b0185641_14543928.jpg


生産者さん3ショット!
左から、まるきっちゃんを作るジャガイモ農家さん、
塩麹のように使う調味料・塩じゃがの農家レストランの西野さん、
瀬戸内に浮かぶ離島・大崎上島で檸檬蜜などを作る竹内さん。
b0185641_14582614.jpg


ご近所のダイニングバー「SION」のママさんと
農家レストランの西野さんが意気投合!
b0185641_1512780.jpg


そして「SION」にて、ベーコンとマコモダケの炒め。
旨味が違うと思ったら、西野さんがジャガイモと塩で作った
調味料「塩じゃが」が隠し味でした。
b0185641_13301878.jpg


こちらも「SION」さんのジャガイモお好み焼き風。
b0185641_1333409.jpg


こちら鳥へいのポテサラ。
注文を受けてから作るので、激ウマです。
b0185641_1332718.jpg



こんな一つ一つのつながりが、じわっと育ち、いい流れを生むのです。

そして、広島といえば、やはり牡蠣。
竹原のレインボー食品さんの缶詰は、知る人ぞ知る、
絶品牡蠣缶詰なんです。こちらはスモークドオイスター缶。
b0185641_14124392.jpg


こんなに種類があります。
b0185641_14135089.jpg


竹原の中尾酒造場の「誠鏡」
すっきり香りが良い酒ながら、日本酒ならではのコクも。
バランスのいいお酒で、大人気。
b0185641_17265961.jpg


広島(三原/竹原/大崎上島)は、食のパラダイスだとわかりました!

そして、何と言っても、生産者の皆さんが素敵でした!
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-05 23:25 | シェアリングで盛り上げる地域。


<< 経堂ー信州JA中野市 秋のキノ...      「鰹節の値段が突然3割も上がっ... >>