カテゴリ:美味い地方と遊んでます。( 6 )


2011年 09月 13日

小田原の老舗しいの食品さんと16日(金)から四日間の旨味ましましマリアージュ・イベントです。

日本の地方には美味しいものをまじめに作っている会社、
石巻の木の屋石巻水産さんのような会社がたくさんあります。

いまスロコメ広告社が注目しているのは、
創業明治27年という小田原の老舗しいの食品さん
塩辛やチャンジャ、その他の発酵食品の旨さのレベルが、
ちょっと(実際はかなり)違うんです。

そんなしいの食品さんが、
9月16日(金)から19日(月)まで
絶品の「いか塩辛 焦がし醤油 二段仕込み」「まぐろ酒盗」「かつをチャンジャ」の
旨すぎるシリーズをご提供くださることに。
そして同時期に開催されるイベントと旨味ましましのマリアージュ♪

場所は、経堂駅前のさばのゆです。

b0185641_15394023.jpg


しいの食品さん製品の試食無料です。

ふらりと是非♪

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-09-13 15:46 | 美味い地方と遊んでます。
2011年 09月 12日

9月10日(土)第一回・新潟十日町ちゃん祭り@さばのゆ。大盛況でした。

毎月「十日」あたりに新潟・十日町と経堂がワイワイにぎわい盛り上がる
「経堂十日町ちゃん祭り♪」の第一回が9月19日にはじまりました♪

耕作放棄地の解消と東日本大震災復興支援をテーマに
熱く取り組む十日町のサンライズプロジェクトの若者たちが、
さばのゆをジャックしてオープンする十日町食堂「サンライズカフェ」。

中越地震、大雪、つい先日の水害など、被災続きの十日町周辺ですが、
集まった方々の熱気むんむん(昭和感)のイベントとなりました。

いま熱くなってきている十日町。
このブログいろんな記事(←クリック!)をアップすると、すぐに100を超えるリツイートの嵐が。

四季彩館ベジぱーく(←クリック!)さんともコラボしていますが、
この日の食材のメインは、
6月から2週間に1往復の便が出ている「世田谷ー十日町無料バス」で
経堂あたりからもたくさん参加した農業体験の成果のジャガイモが中心。

十日町のおかあさんがたも仕込みを手伝ってくださったそうで、
こんなに美味しいイベントになりました。

風にはためく十日町ののぼり。
b0185641_1445331.jpg


採れたての山菜。
b0185641_145244.jpg


十日町のおふくろの味。塩煮芋。
b0185641_145492.jpg


このポテトサラダがうますぎる。パイナップル入り。
b0185641_1461962.jpg


枝豆入りのほくほくコロッケです。
b0185641_1464221.jpg


ビールにあいすぎ!枝豆の揚げ春巻き!
b0185641_14114913.jpg


サンライズプロジェクトに参加の
市役所の藤木さんの庭で採れた野菜の浅漬け!
b0185641_14122176.jpg


これが絶品すぎる妻有ポークのチャーシュー!
b0185641_14124699.jpg


妻有ポークのベーコンのポテト台ピザ!
b0185641_1415450.jpg


さーて、バイキングのはじまりです。食べ放題2000円!
b0185641_1416482.jpg


うまそうすぎてちょっとピンぼけ。ご飯はもちろん魚沼産コシヒカリ。
b0185641_14164543.jpg


今回の中心メンバー、市役所の深山さんです。
b0185641_1418468.jpg


藤木さんの腰からしっかりと地元・松乃井酒造の前掛け。
b0185641_14184517.jpg


右から十日町・中里の永井さん、女将にしか見えない関口さんも十日町出身。
そして、木の屋さんの缶洗い&売りでも活躍の斎藤さん。
b0185641_142081.jpg


じゃがいものシャキシャキ感がスペイン人もビックリの
スパニッシュオムレツ!
b0185641_14215197.jpg


浪曲師の玉川奈々福さんも幸せな表情。
b0185641_14231394.jpg


にぎわい続けるバイキング。
b0185641_1424530.jpg


無料バスに乗って十日町で農業体験をした
三味線の恩田えりさんが自分が撒いたジャガイモと
サンライズプロジェクトの桑原さん@十日町市役所との再会に歓喜♪
b0185641_14244021.jpg


出ました!絶品の評判高い十日町の乾麺!
b0185641_14262160.jpg


デザートは、ずんだ餅!
b0185641_14264223.jpg


お隣の六日町出身の大衆食堂の詩人エンテツこと遠藤哲夫さんも参加。
新著「大衆食堂パラダイス」のサイン販売もゆるりと。
b0185641_14281336.jpg


およそ40名のいろんな人が集まりました。
十日町に縁のある人ない人、農業体験ツアーに参加した人していない人、
通りすがりにふらりと寄ってみた人、単においしいものが好きな人、

食べて飲んで喋って。
お一人さまもお隣さんと仲良くなって。

みんな十日町がより好きになって帰っていきました。

b0185641_14321589.jpg


そんなこんなの第一回・経堂十日町ちゃん祭り♪
来月も10日あたりにする予定です。

ゆるくしっかり広げる十日町のおいしい輪にじわりとご参加ください♪

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-09-12 14:42 | 美味い地方と遊んでます。
2011年 08月 04日

明日から下北沢スロコメで「南信州ぷち物産店」3デイズ♪ 信州好きは是非!

下北沢のスロコメで、
飯田市の麓のカレー大原屋さんはじめ、
信州のおいしいモノづくり職人さんたちがやってきます。

信州カレー、信州サイダー、信州生そば、信州ジャム&ジュースなどなど
南信州を中心としたレアな逸品がスロコメに「ゆる~く集合」。

当日は信州味噌入り簡単カレーペースト「カレーな小瓶」を使っての
「炒カレー」の試食もあります。

物産展イベント/ライブ/交流パーティなど盛りだくさんの三日間。

お誘いあわせのうえ、ゆるりと是非♪

◎5日(金) 『信州ナイト!』

出演:いけだしん,村上航,小林健一
PM8:00スタート
場所:スローコメディファクトリー
(世田谷区北沢3-23-23-101 電話03-6751-3426)
料金:1500円(+1ドリンクオーダー制)
長野のカレー屋さんのカレー、試食出来ま す。
ご予約は yoyaku@astx.jp までご予約下さい。
その際、お客様のお名前、人数、
そして「信州ナイ ト」希望と必ず添えていただき、お客様のア ドレス、
お電話番号をご記入のうえ送信して下さい。
定員40人とさせて頂きます。

◎6日(土)物産展11時〜

      夜19時〜 信州交流パーティー(ノーチャージ/キャッシュオン)

◎7日(日)物産展11時〜15時半
 
      夜18時〜 信州交流パーティー(ノーチャージ/キャッシュオン)

パンニャと大原屋さんの2ショット♪
b0185641_153291.jpg


たまらん地サイダー。
b0185641_1457383.jpg


カレーTシャツ♪
b0185641_1458421.jpg


信州の野菜がついたお得セットも♪
b0185641_145828100.jpg


もうたま卵♪
b0185641_14592642.jpg


炊き込みご飯!
b0185641_1459485.jpg


名物・信州蕎麦!
b0185641_1501189.jpg


やさしい泡の地サイダー!
b0185641_1503692.jpg


料理の幅が広がるカレーペースト♪
b0185641_1505842.jpg


信州の野菜に興味のある人に是非♪
b0185641_1514085.jpg


言葉遊びが楽しいTシャツ!
b0185641_1515964.jpg


ふらりと寄るだけでも楽しいですよ。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-08-04 18:12 | 美味い地方と遊んでます。
2011年 07月 28日

明日から3日間・北九州フェア(角打ちナイト)@さばのゆ。門司の酒屋・田村本店さんとコラボです。

7月29日(木)〜31日(日)の3日間は、

昨年大好評だった北九州フェア。

フェアといっても堅苦しいことはなし。

またの名を角打ちナイト。

北九州の立ち飲み屋さん角打ちのスタイルをまねながら、

北九州ゆかりのお酒を飲んで、明太子などをつまんで、ワイワイ盛り上がる。

いろんな人との出会いや話を楽しむ。そんなイベントです。

入場無料/キャッシュオン。

門司の旧長崎街道沿い田村本店さんとコラボで、

北九州を中心としたしびれる酒を置いています。

こんな店内。

b0185641_11523043.jpg


オーナーの4代目、田村さん。

b0185641_1152454.jpg


こんなお酒やツマミがそろいます。

○毎年賞をとり高い評価の「寒北斗」純米吟醸
玉の井酒造さん

○「天心」純米吟醸。八幡西区の米を100%使った酒。
溝上酒造さん

○「無法松の特別純米」
無法松酒造さん

○無法松の吟醸酒の酒粕を蒸留して作ったカストリ焼酎。

○これを飲んだら他のジンジャエールは飲めなくなる。
 佐賀が生んだプレミアムジンジャーエール「NEO」

○福岡のブランド筍「合馬の筍」の焼酎。

いろんな北九州ゆかりのツマミがそろいます。

あと人も。

ふらりと是非♪

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-07-28 12:09 | 美味い地方と遊んでます。
2011年 06月 01日

新大阪の昭和感みなぎる浪花の肉うどん。

昭和の力強さとは食い物の力強さだったのではと感じる今日この頃。
TVの刑事ドラマでも、昭和の刑事や犯人の飯を食うシーンは、
上品とはいえないけど、生命力に満ちていたと思う。

エンテツさんの言う通りなんだなー。

関西人のぼくにとって、力強くウマいものと言えば、立ち食いうどん。
店先にええ出汁の香りがぷんとしている店は、握りしめた小銭で人生が変わるほど幸せになれる。
そんな立ち食いうどん屋のひとつが、経堂のミュージシャン千葉純治さんに教えてもらった
新大阪駅の在来線コンコースの浪花そば(なんで「そば」なのかも検証の必要が(笑))。
ここの肉うどんが絶品すぎる。

関西で肉といえば、もちろん牛肉です。

これこれ。
b0185641_12373240.jpg


入り口脇の食券売り場で「肉うどんひとつ」と、おばちゃんに頼むと、
歌うように「にーくーうどん」と店内マイクに一声。
少しエコーのかかった声が「にーくーうどん♪」と音楽のように響き、
「肉うどん入りました」という声のする数メートル先のカウンターを振り返ると、
もう肉うどんが湯気をたててカウンターでどっしり待ってくれているのである。
お金を払うよりも出来上がる方が早いことも多々。

しかもこのお店、けっこう高齢のおっちゃん、おばちゃんが、
ゆったりモードの中にじわっとパワフルさをにじませながら、
なんかリズミカルに働いているのである。
東京の立ち食いそば屋にありがちな、くたびれた感じがない。

カウンターの向こうは生き生きとした感じは、
新宿のベルクにも通じるものがある。

新大阪にいかれたら、こんな昭和スポットで腹ごしらえをしてみてはどうでしょう。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-06-01 12:53 | 美味い地方と遊んでます。
2011年 05月 28日

いまの危機は「おいしいの危機」でもあると思いながら、大阪のチーズ魂さんと世界につながってみる。

この震災以降の危機は「おいしい」の危機でもある。と思っています。
特に福島原発のメルトダウン(いまのところ)と放射能漏れの問題は、
非常に大きく、この先ひょっとしたら、また日本人が、
かつての戦争の後のように、
外国で大量生産された脱脂粉乳的なものや飼料的なものを有り難がって食べる。
そんな時代が来るのかもしれないと考えると、やりきれない気持ちになります。
いずれにしても「食」をめぐる社会構造は、大きく変わるのでしょう。

が、沈んでいても何も変わらない。
日本中、世界中の「エエ感じ」の人たちとのつながりを
とにかく作ることではないかと思ったりしていて、
そのつながりの線がどんどん交錯して織物のように厚みをもったものへと
進化すると、そこから新しい良いものがたくさん生まれるという
確信があったりして。
たぶんこれから「おいしい」と「つながる」がキーワードのイベントを
どんどんしつこいほどやっていきます。

というわけで、チーズ魂さん
大阪ベースで活動する流しのチーズ売り。ナオユキさんの友人です。

昨夜は、上馬交差点そばのbar closed で、
こんな風にみんなを幸せにしてくれました。

13種類の絶品チーズを食べて、なんと2000円。

うんちくを語るのは、やめましょう。目で味わってください。



b0185641_11253769.jpg


b0185641_11262532.jpg


b0185641_11271358.jpg


b0185641_11275324.jpg


b0185641_11282518.jpg


ちなみに、このチーズ魂さん。
明日・日曜日は、経堂さばのゆでのセッション。18時〜 チーズ代 2000円
詳しくは、こちら。

いまの危機は「おいしいの危機」でもあると思いながら、
大阪のチーズ魂さんと世界につながってみました。

この流れの中でフランスやイタリアやオランダやアメリカの
心ある農の生産者さんとのつながりがじわっと生まれてくるような気がしています。

そしてここから、さばのゆの様子です。

b0185641_173117100.jpg


b0185641_17314622.jpg


b0185641_1734759.jpg


b0185641_17354938.jpg


ここからは自家製の発酵ものも登場して、さらにワイン/日本酒が美味しく。

b0185641_1738639.jpg


b0185641_17383290.jpg


そんなチーズ魂さん、今度は、7月15日(金)〜18日(月)まで、
経堂さばのゆを舞台にチーズ・ライブを繰り広げてくださいます。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter
[PR]

by slowcomedy | 2011-05-28 11:58 | 美味い地方と遊んでます。