カテゴリ:木の屋石巻水産をもりあげる。( 17 )


2014年 06月 21日

絵本「きぼうのかんづめ」展を沖縄那覇bar土


じわじわと全国を回っている
絵本「きぼうのかんづめ」展を沖縄那覇bar土で行います。

震災の前から続く
木の屋石巻水産さんと経堂の活動の詳細は、
こちらのNHKオンラインの記事をご覧ください。

詳細は、こちらのフライヤーに。

b0185641_1526503.jpg


b0185641_15279100.jpg


☆7月8日(火曜日) 19時〜 
 トーク(絵本作者・須田泰成+缶詰博士・黒川勇人
 @2階ギャラリー
 20時〜 缶詰パーティー@1階barスペース

☆7月9日(水曜日) 19時〜 
 トーク(絵本作者・須田泰成+缶詰博士・黒川勇人)
 @2階ギャラリー
 20時〜 缶詰手巻き寿司パーティー
 @1階barスペース

 チャージ1500円(含むチャリティー)
 +キャッシュオン

協賛:木の屋石巻水産
   沖縄ホーメル
[PR]

by slowcomedy | 2014-06-21 15:29 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2014年 04月 07日

今年も木の屋石巻水産とカルビーのコラボのいさだスナックが来さば!三陸の春が経堂に!


三陸の春が経堂に!
今年も木の屋石巻水産とカルビーのコラボのいさだスナックが来さば

今年も東北限定の販売ですが、さばのゆは特別に、
イベントで食べていただくのはOKということで届きました。

b0185641_18375925.jpg


b0185641_18373145.jpg


木の屋の皆さんの写真と説明コピーが痺れますよね。

来週カウンターが缶成するさばのゆ。
缶詰はじめ全国のご当地もの満載のお店に変身しますが。
こんな棚が増殖中です。
b0185641_18375139.jpg

[PR]

by slowcomedy | 2014-04-07 18:41 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 12月 05日

木の屋さんの金華サバ缶が復活!経堂のお店と再会しました。

震災前から経堂で馴染まれた木の屋石巻水産さんの金華サバ缶が復活!
11月26日(火)に木の屋の営業・鈴木さんが経堂へ。
震災前から付き合いのあった経堂のお店の人たち再会しました。
2010年にはじまった木の屋石巻水産さんと経堂のご縁。
2013年の今、木の屋さんの缶詰を使ったメニューが、街中に広がっています。

さばのゆに木の屋の金華さば缶ピラミッド。
b0185641_16485682.jpg


金華さば水煮缶
b0185641_1649946.jpg


金華さば味噌煮缶
b0185641_16483789.jpg


3年ぶりの新缶の感動!
b0185641_1648587.jpg


こちら、すずらん通りの灯串坊さん。
震災後、洗った缶詰を毎日50個づつ買ってくれたママさんも。
b0185641_16475199.jpg


ラーメン季織亭さん。
木の屋の缶詰ラーメンをシリーズ化してくれています。
b0185641_16472620.jpg


ラーメンがきました!
b0185641_16465430.jpg


金華さば味噌煮缶のラーメンです。
b0185641_16465234.jpg


経堂西通りSIONさん。たくさん被災缶を買ってくれました。
b0185641_164614.jpg


震災前から木の屋さんの缶詰メニューを出していた
経堂西通りEL SOLさんご夫婦とビストロ一平で。
b0185641_16451724.jpg


農大通りらかん茶屋。たまたま金華さばが入っていました。
b0185641_16451365.jpg


こちら木の屋の銀鮭の中骨缶のサラダ。
b0185641_16445922.jpg


こちらも木の屋の銀鮭の中骨缶と野菜の卵とじ。
b0185641_16444876.jpg


らかん茶屋の大将と。
b0185641_16443617.jpg


震災後に被災缶をコチジャン味でメニュー化して
販売してくれていた農大通りの八昌さん。広島焼きに感動!
b0185641_16443567.jpg


震災前から木の屋さんファンだった春風亭昇太師匠と!
b0185641_16442170.jpg


ウマい!と、昇太師匠。
b0185641_16432753.jpg


最後にやっぱりラーメンのまことやさん。
b0185641_16425729.jpg


翌々日きはちさんにも届きました。
b0185641_12152421.jpg


経堂と木の屋石巻水産さんとのつながり。
どんどん熟成して強くなるといいですねー!
[PR]

by slowcomedy | 2013-12-05 17:13 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 10月 27日

木の屋石巻水産さんの金華サバ水煮缶が、 この秋いよいよ復活。11/6の東京カルカルで初試食できます。

たくさんの人が復活を待望していた
木の屋石巻水産さんの金華サバ水煮缶が、
この秋いよいよ復活します。
11/6(水)に
お台場の東京カルチャーカルチャーで開催の
魚沼産十日町コシヒカリ新米祭りに木村社長が登場。
どこよりも早く金華サバ水煮缶を食べることができます。
日本一の米と日本一のサバ缶の至福をぜひ。
十日町の米と金華サバ水煮缶の
コラボ販売のアイディアも出ていまして。
ようやく真打ち登場ということで、
テリーさんも私も、
おいしいお米とおいしいサバ缶の良質なブームが
じわっとくるように動きはじめています。

b0185641_095314.jpg


興味のある方は、イベントも是非。
お土産たっぷりです。

チケット予約は、こちらです。
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-27 00:11 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 08月 14日

TOKYO MXテレビの 「経堂から石巻に笑いを運ぶ東北ツアー」の特集映像です。 桂吉坊さんも登場します。

さばのゆから石巻へ。
TOKYO MXテレビ「つながり通信」でOAされた
「経堂から石巻に笑いを運ぶ東北ツアー」の特集映像。
桂吉坊さんも登場します。



経堂と石巻の震災前からの話は、
こちらのNHKオンラインをご覧ください(←クリック)
[PR]

by slowcomedy | 2013-08-14 01:38 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 05月 08日

新しい経堂の木の屋メニューが農大通りのらかん茶屋さんに


新しい経堂の木の屋メニューをお知らせするのを忘れていました。

農大通りに33年。
とても居心地がよく、おいしい居酒屋らかん茶屋さんに
木の屋石巻水産さんの銀鮭中骨缶でつくった「鮭と春キャベツのサラダ」!
これが人気メニューとなっていたのでした。

b0185641_1243331.jpg


そろそろ春キャベツのシーズンが終わりますが、
次は、オムレツを考えておられるそうです。
[PR]

by slowcomedy | 2013-05-08 12:48 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 14日

経堂の飲食店で木の屋石巻水産さんの花こえびメニューが充実してきました

【早春・経堂ー木の屋イサダちゃん祭り♪】

木の屋石巻水産さんの工場再建後初めての商品・桜の花色の花こえびが、
さきほど経堂さばのゆに届いたことをレポートしましたが、

早速、インド料理の名店.経堂ガラムマサラは、
木の屋の花こえび入りの特製ナンなどの提供を決定。

b0185641_22212057.jpg


b0185641_15385165.jpg

こちら花こえび入りナン。

b0185641_20444786.jpg

牡蠣と花こえびと野菜の前菜。

b0185641_15392380.jpg

花こえびと野菜の前菜。

b0185641_15394644.jpg

花こえびのパコラ

経堂西通りの「肉酒場」EL SOL さん

b0185641_12445432.jpg

花こえびのピラフ!

b0185641_15143514.jpg

花こえびのピザ!

b0185641_12482738.jpg

経堂西通りラーメン「まことや」さんの花こえびラーメン

b0185641_1244037.jpg

経堂西通り「きはち」さんの花こえびとサニーレタスのサラダ

b0185641_9144993.jpg

経堂農大通りのタイ料理ソンタナさんの試作タイの卵焼き

b0185641_915493.jpg

経堂農大通りのタイ料理ソンタナさんの試作チャーハン

さばのゆには、花こえびのチーズせんべい(BIG SIZE)など、ありますよ。


じわっと増えてますよ。
[PR]

by slowcomedy | 2013-03-14 22:23 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 14日

木の屋石巻水産さんの工場再建後初めての商品イサダが届きました♪


木の屋石巻水産さんの工場再建後初めての商品が
さきほど経堂さばのゆに届きました。
桜の花色のイサダ。

b0185641_1912698.jpg


オキアミの一種で、エビよりも殻がやわらかく、
上品な香りと食感です。
つまんで口に放り込むと、薄い塩味で、美味い!
パスタにも、お好み焼きにも、ピザにも、オムレツにも。
4月前半までが旬だそうです。
というわけで、さばのゆからはじまります
早春・木の屋のイサダちゃん祭り。
参加希望店は、さばのゆまでご連絡ください。
サンプルをお分けいたします。
WEBサイトのイサダちゃん祭りページもアップしますよ。
[PR]

by slowcomedy | 2013-03-14 19:12 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 12日

木の屋さんの缶詰メニュー。季織亭さんの味噌ラーメンです。

また一つ。木の屋さんの缶詰メニューが経堂に登場。

今度は味噌ラーメンです。
手打ち麺が有名なすずらん通りの季織亭さん。
さば缶・縁景展2013にも参加してくださっています。

b0185641_12544436.jpg


もともと評判だった味噌ラーメンと木の屋さんのサバ缶味噌味とのコラボ。

「なかなか普通のサバ缶だと、こうはいきません。
 臭みもまったくないですしね。とにかくサバの味がいい。
 味噌もいいのを使ってますね。もちろん汁も捨てずに加えてますよ」と、
 マスターの川名さん。

まずは、縁景展が終わる3/31まで。

と、言っていたのが、おいしいので、定番メニューとして継続が決まりました!

バンザーイ!

この木の屋石巻水産のサバ缶を使った味噌ラーメンを是非。
[PR]

by slowcomedy | 2013-03-12 13:01 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 03日

「さば缶・縁景展2013」ポスターデザインできました。

ポスターのデザインができました。

b0185641_12341738.jpg


b0185641_12343354.jpg


経堂の楽しいお店を回ってみてください♪
[PR]

by slowcomedy | 2013-03-03 00:14 | 木の屋石巻水産をもりあげる。