カテゴリ:つながるローカル( 4 )


2012年 09月 29日

八女梨のジャムが完成しました♪


八女の梨をつかったジャムが完成しました。
ラベルは、なんと石黒謙吾さん

b0185641_110814.jpg


以下、石黒さんのFacebookから。
   ↓
20まで目指していた画家デビューが実現!
ジャムのラベルの絵を描きました。
明日、経堂、さばのゆで、お披露目ジャムナイト。
センパイ連れて行きます。
ぜひお越しください!

<みんなのジャム><梨ダモン><梨ンジャー><バニ梨くん>
のコピーワークは、ダジャレ風味ですがオレでなくカミさん(笑)。
ジャム作りは、カミさんの友人、山形のエンちゃん。
エンちゃんのジャムは旨い、すごいです!
経堂カフェ、CURA2 がコーディネート。
仕掛けた黒幕(笑)は、もちろん、経堂系ドットコム、
さばのゆ主宰、須田泰成さん!

以前の記事は、こんな感じ。
  ↓
豪雨・水害が大変だった九州。
さばのゆの直樹さんやイベントによく来てくれる大塚さんの実家がある
福岡県八女市も大きな被害に。
幸い直樹さんの実家の梨は無事だったようで、
お父さんが最高品種の「幸水」をたくさん届けてくれました。
いろいろ考えるうちに、
そんな梨を経堂のカフェcuraさんに協力していただき、
山形のジャム作家の方にジャムにしていただき、売上げの一部を八女市を中心とした
水害の被害エリアに送るということをしようかと。
最初は小さなことしかできませんが、続けると、
都市部と産地のコラボレーションで良質の化学反応が起きるかもしれません。

で、最高の梨ジャムが完成しました。

直樹さん@cura
b0185641_207180.jpg


3種類ができました♩
b0185641_2075213.jpg


高知の新ショウガと幸水のジャム。
b0185641_2083418.jpg


バニラと幸水のジャム。
b0185641_209471.jpg


カルダモンと幸水のジャム。
b0185641_2092568.jpg


クラッカーにのせてみました。
b0185641_209543.jpg


売上げから水害地域の支援ができればという
ジャムをこれから盛り上げていきたいのです。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-09-29 11:01 | つながるローカル
2012年 08月 17日

福岡・八女の梨のソーシャルなジャムを経堂のご縁でつくってみました♩

豪雨・水害が大変だった九州。
さばのゆの直樹さんやイベントによく来てくれる大塚さんの実家がある
福岡県八女市も大きな被害に。
幸い直樹さんの実家の梨は無事だったようで、
お父さんが最高品種の「幸水」をたくさん届けてくれました。
いろいろ考えるうちに、
そんな梨を経堂のカフェcuraさんに協力していただき、
山形のジャム作家の方にジャムにしていただき、売上げの一部を八女市を中心とした
水害の被害エリアに送るということをしようかと。
最初は小さなことしかできませんが、続けると、
都市部と産地のコラボレーションで良質の化学反応が起きるかもしれません。

で、最高の梨ジャムが完成しました。

直樹さん@cura
b0185641_207180.jpg


3種類ができました♩
b0185641_2075213.jpg


高知の新ショウガと幸水のジャム。
b0185641_2083418.jpg


バニラと幸水のジャム。
b0185641_209471.jpg


カルダモンと幸水のジャム。
b0185641_2092568.jpg


クラッカーにのせてみました。
b0185641_209543.jpg


食してみるとフレッシュな瑞々しいジャム。
上品な香りです。
これから八女の実家にジャムを送るとか。
「おやじ待ってろよー!」
b0185641_20124451.jpg


売上げから水害地域の支援ができればという
ソーシャルなジャムをこれから盛り上げていきたいのです。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-08-17 20:14 | つながるローカル
2012年 05月 29日

【昨夜のさばのゆ劇場】群馬県桐生市ー東京御徒町ー経堂ー福島ー愛媛じわっとつながる。

昨夜のさばのゆは、
地元のミュージシャン千葉純二さんと一緒に中央大学の西丸亮さんが来さば。
西丸さんは、震災前の2010年にスタートした
福島県出身の学生による地域を考える団体TEAM ipusで活動中。
西丸さんは、いわき出身。街の話でじわりと盛り上がった。
このご縁を大切に、これから一緒にいろんなことをしましょうという話に。

その隣のテーブルにおられたのが、
群馬県桐生市出身の映画監督・草野翔吾さん。
桐生市を舞台にした映画「からっぽ」(←公式ホームページ)がこれから盛り上がるところです。

b0185641_1214633.jpg


ところで、この草野さんが着ている桐生産の染めの職人さん手づくりの服。
この服の職人さんは、
6月21日(木)にさばのゆで行われる「モノづくりシェアリングパーティー」に来られる
日本の良質な職人の手づくりのモノを広める御徒町の日本百貨店
鈴木正晴さんともつながりがあるとのこと。

群馬県桐生市ー東京御徒町ー経堂ー福島ー愛媛と、
じわっとつながり楽しい話が弾んだよか晩じゃった。

というわけで、みなさん、群馬県桐生市を舞台にした
草野監督の映画映画「からっぽ」(←公式ホームページ)を応援しましょ♩

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-05-29 12:28 | つながるローカル
2012年 05月 27日

【昨夜のさばのゆ劇場】北九州小倉ー墨田区戸畑ー孫の力が普通につながっていました。

昨夜のさばのゆは、
缶詰博士/モノづくりナビゲーターの黒川勇人さんを招いて、
第一回「モノづくりシェアリングパーティー」でわいわいやっていました。

来月で三周年のさばのゆですが、
経堂系ドットコムの13年間「つながり」や「シェア」を普通にしてきた流れもありますが、
振り返ると、ものすごい「つながり」が生まれる場所になっているのは、
知ってる人は知ってる感じになっているような気がします。

昨夜は、日本のあちこちで、
つながりが新しいイノベーションを生んでいるという話を
黒川さんがされていましたが、なかなか面白いつながりが感じられる夜でした。

まず、ゲストに来られたのが、墨田区本所の伊藤バインダリーの伊藤雅樹さん。
もともとは製本工場ですが、オリジナル文具がニューヨークやパリでも人気です。
ちょうど、北九州の超絶技巧鍛冶屋さん鎚絵の大野さんが入って来られ、
伊藤さんを紹介してうだうだ喋っていたのでした。
そんな伊藤さんの座席の横にたまたまあった雑誌が「孫の力」

なぜか気になった伊藤さんが開いてみると、なんと伊藤さんのご近所のご家族が。
ものづくり三姉妹が有名なプレス工場のおじいちゃんと孫娘。

b0185641_17342046.jpg


実は、この雑誌「孫の力」が置いてある理由は、
鎚絵の大野さんの紹介でダジャレ好きの編集のIさんが、さばのゆに来られたからでした。

伊藤さんがポツリと、
「須田さんが言ってるゆるいつながりってこういうことなんですねー」と、
おっしゃったのには、有り難いような、こそばゆいような気がしましたが、
ええ感じの人やモノは、場所があって、時間をかければ、
必ずじわっとしっかりつながってくるという、
まあ毎日のことなんですけどね。

おはようや、おやすみ、こんにちわのように普通につながる。
有り難いと思いながら、いい夜がふけていきました。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-05-27 18:13 | つながるローカル