カテゴリ:笑いで世界を変える( 1 )


2013年 08月 05日

世界を笑わせた落語家・笑福亭鶴笑を演じた子どもたち

◎8月17日(土) 
☆世界を笑わせた落語家・笑福亭鶴笑を演じた子どもたち
 18時開演(17時半開場)ノーチャージ+キャッシュオン

 NPO法人・国境なき芸能団を率い、
 イラクの紛争地帯からタイのスラム、
 ハイチの日本人棄民の土地など、
 世界中の歴史の負の遺産を背負った土地に出向き、
 パペットを使った言葉を超える芸を披露、
 現地の人たちに笑いを届けてきた落語家・笑福亭鶴笑。
 昨年11月、そんな鶴笑の生き様に感銘を受けた
 大阪府阪南市上荘小学校の小学生が、その一生を劇にして、
 上演。一回きりの上演だったが、大盛況の大成功。
 笑いで世界を変えられるというメッセージが、
 観た人たちの心をつかみ、劇のDVDは、口コミで全国に
 広がり、静かなブームになった。
 児童の劇を指導した同校の
 「こども落語クラブ」の顧問でもある
 麻生教諭に経堂さばのゆにお越しいただき、
 この劇の映像を皆で鑑賞した後、
 劇や落語を通じて劇的に変化した子どもたちのこと、
 また「笑いで世界を変える」という
 笑福亭鶴笑師匠の哲学についても
 トークしていただきます。

b0185641_156457.jpg


 聞き手:須田泰成(さばのゆ店主/
 1998年・ハンガリー
 シャーロシュパタク国際パペットフェスティバル
 笑福亭鶴笑ライブ プロデューサー)
 ゲスト:tamamix(ウクレレ弾き語り)投げ銭制
[PR]

by slowcomedy | 2013-08-05 15:07 | 笑いで世界を変える