「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 25日

お湯かふぇ さばのゆ@経堂 ホームページできました。

世田谷区・経堂
お湯かふぇ さばのゆ ホームページ(←クリック♪)できました。

地域の個人店がいい感じで盛り上がることを願う
コミュニティ・サイト経堂系ドットコム(←クリック)も よろしくです。
[PR]

by slowcomedy | 2009-06-25 08:02 | お知らせなど。
2009年 06月 24日

塩原湯の遺伝子&番台と屋台。


さばのゆの建設現場に

昨年、惜しまれながら廃業した

経堂最後の銭湯・塩原湯の四代目・若女将がいらっしゃいました。

差し入れにお持ちいただいたのは、本物の下足札。

b0185641_1292058.jpg


さばのゆ で 時間のかかる注文をお受けするときは、

こちらをお渡しいたします。

昭和の銭湯の遺伝子。

そして、番台と屋台ができあがってきました。

b0185641_1295779.jpg


今週末から実験営業です(笑)

本当にモンティ・パイソン感も少し香る(?)

アホな空間にはなっているような気がします。
[PR]

by slowcomedy | 2009-06-24 01:33 | 経堂のさばのゆ。
2009年 06月 21日

お湯かふぇ さばの湯 そろそろオープンです♪


弊社・大日本生ゲノムの企業理念は、

「誰もがゆる〜く人生を楽しめる社会を創造する」こと。

こういう表現って、ちょっと恥ずかしい(微笑)

ですが、

2002年から、
駅前に大手チェーン店が激しく増えるのにゆる〜く対抗して、
世田谷区・経堂エリアの個人店の応援を続け、
お寺や銭湯、その他いろんなお店で、
落語会・朗読会・音楽ライブなどをプロデュース、
多数の新聞・テレビ・雑誌・サイトなどにも取り上げられてきた

地域コミュニティ・サイト経堂系ドットコム
の運営も、
そんな企業理念のようなものに基づいてのことでした。

経堂。ほんと、ゆるくて楽しい街です。

そんなホームグラウンド経堂に、
このたび、
「ゆる飲み」「地域コミュニケーションの活性化」
「コミュニティ感の熟成」「ゆる飲み」
「情報やスキルやチャンスのシェアリング」「ゆる飲み」
「文化的多様性の発酵」「ゆる飲み」
「地元で演劇・落語・演芸・音楽などライブを見る楽しみの定着」
などなど、みたいなことを目標に、
かつて地域社会のコミュニケーション・スポットだった
銭湯そっくりのカフェ&シェアリング・スペースを開店することになりました。

b0185641_8391426.jpg


千円あれば飲める食べられる屋台のようなお店です。

下北沢のスロコメともども、
よろしくお願いいたします。

この二つの空間での出会いをベースに
おもしろいコンテンツも作っていきますよ♪
[PR]

by slowcomedy | 2009-06-21 08:39 | 経堂のさばのゆ。
2009年 06月 03日

梅田の外れの和みクリエーティブ空間。


いま作っている さばの湯には、おいしいもんをだそうと思い、

その他いろんな仕事のからみもあって、たまに関西を深く潜っている。

いい酒屋さん、いい食材屋さん、いろいろ出逢いました。

びっくりするようなふくよかな山廃の生酒、旨味のたまらない醤油、お麩、

まるで牛スジのような歯ごたえのコンニャク、その他いろいろ。

あと、関西は、クリエイター、表現する人もおいしい。

御堂筋線・淀屋橋から徒歩2分ほど。

大江橋北詰からすぐの世界遺産的・大江ビルヂングにある

ビジョン・トラックさんのPICT galleryに遊びにきました。

実は、いま、ここと関係の深い
イラストレイターのフクダトオルさんのキャラクターで、
ショートアニメを作っていたりもします。

b0185641_20465176.jpg


b0185641_2047424.jpg


b0185641_20471596.jpg


いい空気の流れる昭和モダンの雑居ビル。

b0185641_20472897.jpg


ゆるさとクリエイティビティが両立するスロー空間。

b0185641_20474155.jpg


近所に たたみ新聞。

ゆったりいい気分になりました。

さばの湯ともコラボしようという話になりました。
[PR]

by slowcomedy | 2009-06-03 21:17 | スロー・エッセイ