slow comedy & community factory blog.

slowcomedy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

小さな個人店からコンテンツを育てるということ。


こちらは、
マジック・ナポレオンズ パルト小石師匠の
世界初♪魚肉ソーセージマジック♪ 
驚いた!笑った!(←クリック♪)

b0185641_14311536.jpg


暑さを吹き飛ばすのにいちばんいいのは、笑いです。

経堂さばのゆは、
明日(金)は、松尾貴史さんの朗読ライブ。
土曜日は、ナオユキさんのスタンダップ。
日曜日は、関西小劇場の役者さんたちの落語会。
詳しくは、こちら♪

下北沢スロコメは、
本日・木曜日は、マイコミジャーナルに紹介されている
こちらの「モンティパイソン」×サイレントつい飲み。
こちらマイコミ♪
金曜・土曜は、「転球劇場」の高木凛さん出演の演劇。
日曜は、「ときたまさん」のコミュニケーション・アートです。
スロコメのスケジュールです♪

ところで今日書きたいことは、
小さな個人店からコンテンツを育てるということ。

昨年から本格的に、
下北沢スロコメ&経堂さばのゆという
実際の空間(店舗)を交えて制作仕事をする
スタイルに切り替え、
会社も生ゲノムからスロコメ広告社となりました。

いまモンティパイソン40周年の
こんなライブに関わっていますが、
日本モンティ・パイソン宣言@赤坂レッドシアター

松尾貴史さんと東野ひろあきさんと
1年前に立ち上げた時はこんな感じでした。
こちら♪

半年前には、こんなんでした。
こちら♪

続けていると、
コンテンツは育つというわけですね。

TBSで放映された「経堂がサバ缶で盛り上がっている」ニュースは、
こんな感じでした♪

1年半前は、こんな感じでした♪

続けているうちに認知がじわっと広まって、
こういうものも育つものなんですね。

10年間、個人店を応援する活動を続けている経堂で、

「モノづくり企業」と「経堂のような街」を化学反応させるプロジェクト
「経堂が魚肉ソーセージの街になる」を考えてみました。
クリック♪

b0185641_14295959.jpg


実は、9月中にコント×音楽のCDを制作。
その他、いろんな広告/デザイン/映画プロジェクトなども
まずは小さいところからコツコツやってみると、
時間はかかるが意外と面白いことになるかもしれない。

新しい、おもしろいことしたい方、ゆるりと遊びにきてください。

特にさばのゆの深夜は、ヤバイです(笑)

【お知らせ】
下北沢スロコメに
映画(映像)上映用のプロジェクタ&スクリーン/
Twitterなどをリアルタイムで映すことも可能な40インチのテレビ/
ライブ音響システム/幅4メートルのギャラリー・ウォール
(ピクチャーレール付き)などを新設しました。
もちろん落語の高座も。
様々なイベント/ライブ/プロモーションなどにお使いいただけます。
[PR]

by slowcomedy | 2010-08-26 14:30 | コメディつくります。
2010年 08月 18日

うっかり経堂で、たこ焼き&たい焼き屋さんを始めてしまった紀州出身の若者とゆるくコラボしてみる。


経堂西通りの入口にあった、たこ焼き&たい焼き「夢屋」。
チェーン店かと思っていたら、実は、個人店だったらしい。

その個人店をうっかり引き継いだのが、
紀州和歌山出身の大東くん。

都の西北を中退して元は芸人を目指していたが、
焼き鳥屋さんで修行した経験を活かして、
これからは経堂を地元と思ってがんばるとのこと。

f0053279_2302429.jpg


なかなかふわトロですが、
ウマかったらウマイ。
もう一つやったら、ここが足りないと言いましょう。
これから街と一緒に育っていくたこ焼きですから。

f0053279_2304730.jpg


多少に関わらず電話注文OK。

03−3439−0088

f0053279_2303621.jpg


そろそろ、たこ焼きをツマミに店内飲みコーナーも登場の予定。

f0053279_231056.jpg


経堂西通り。
ファミリーマートの隣。
ビストロ一平の隣でも。
地図は、こちら♪(←クリック!)

経堂西通りでは、
大東くんのたこ焼きをテイクアウト&持ち込んだお客さんには、
一杯目のハイボール100円引きサービスをするお店を募集中。

まずは、
さばのゆ(←クリック!)が名乗りをあげます♪

by経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

by slowcomedy | 2010-08-18 02:56 | シェアリングで盛り上げる地域。
2010年 08月 13日

ふと思った経堂落語。


経堂の街と深く関わるようになって10数年。

b0185641_1674563.jpg

(この写真は、伝説のラーメン屋さん。からから亭のワンタン麺です)

街のコミュニティ・サイト経堂系ドットコム経堂系グルメ日記などのブログ、
各種イベント、毎日の暮らしを通じて、
毎日なにかしら感慨があるのが、街で生きている人のこと。

最近、麺屋・五島さんの大将が39歳の若さで亡くなられました。

一見、強面でぶっきらぼうな職人に見えるけど、
何度か店に通うと優しい人だとわかる。
敬虔なクリスチャンだったというのも知る人ぞ知る話でした。

いまはここに書き尽くせませんが、
いろんな人が生きて、いろんな喜怒哀楽が街に浮かんでは消える。

もちろん笑えるエピソードも山のようにあります。

そんな経堂の人の記憶から落語を作る。

いま、さばのゆでは、
松尾貴史さん、春風亭柳好師匠にはじまる、いろんなご縁があって、
落語会を開くことが多くなりましたが、
経堂の土地から生まれる噺があってもいいのでは、と。

昔、経堂落語会というものもあり、
経堂という土地で落語が100年後、200年後も熟成されている、
そんなイメージを少しずつカタチにしようと思いました。

それが本当の文化だという気もしています。
[PR]

by slowcomedy | 2010-08-13 16:08 | コメディつくります。
2010年 08月 12日

粋&ピース♪桂吉坊さんの落語と利き酒の会。協賛:宝酒造さん。


笑いがあって、おいしい酒と肴があれば、大丈夫。

8月11日(水) は、
桂吉坊さんの落語と利き酒を楽しむ会でした。
お酒は、宝酒造さんの協賛により、
松竹梅 生酛(きもと)純米「白壁蔵」
振る舞われ、
落語終演後は、大皿料理も登場という粋&ピースな夜。


b0185641_180533.jpg


日本酒を飲みながら聴く「住吉駕篭」は絶品。

b0185641_181567.jpg



終演後のゆるい飲み会。いつもながら。

b0185641_1811833.jpg


実は、経堂の落語好きのお客さんが、
お酒好きの吉坊さんへ、錫の酒器をプレゼント。


b0185641_1813071.jpg


旨い。

b0185641_1814248.jpg


贈り主の落語好きの大久保さんと。


b0185641_1815481.jpg


くじらのハツ刺身など肴も充実。


b0185641_182658.jpg


いろんな人があちこちで交流をはじめる賑わいの店内。


b0185641_1821948.jpg


きれいどころも。


b0185641_1823048.jpg


地元の人も遠方から来られた人も、一度来られたら、みんな常連。

それが、さばのゆスタイルです。
[PR]

by slowcomedy | 2010-08-12 18:11 | 経堂のさばのゆ。
2010年 08月 10日

映画/演劇/音楽ライブetc.の上映イベントお気軽にご相談ください。


銀座や飯田橋、いろんな街を通る度に、
80年代に通いつめた良質な小さな映画館のことを思いだす。

ほとんどが、跡地はつまらない商業ビルやマンションになっていて、
小さな映画館の残り香も跡形もない。

それをずーっと心のどこかで残念に思っていた。

日曜日、エンテツさんの友人でもある浜野佐知監督の仲間が

主宰する上映会をスロコメで行った。

澤地久枝・原作/千野皓司・監督の映画『密約』。

かなりハードな社会派映画。

70歳前後のベテラン映画人の熱気はスゴかった。

こちら予告編です

上映の後の打ち上げの盛り上がりを見ながらふと思ったのは、

映写機ではなく、液晶プロジェクターだけど、

そうか。スロコメが銀座の並木座みたいなことをやればいい。

ということだった。

映画は、やっぱり上映されてなんぼですしね。

というわけで、上映会を気軽に受け付けることにしました。

下北沢のスロコメ、こちらです(←クリック!)

slowcomedyfactory@gmail.com まで。
[PR]

by slowcomedy | 2010-08-10 12:34 | 下北沢のスロコメ。
2010年 08月 02日

魚肉ソーセージ×経堂コミュニティ=コメディ(編集中)


【編集中です】

☆経堂さばのゆ(たまに下北沢スロコメ)で
 マルハニチロさんの魚肉ソーセージを
コメディ感&コミュニティ感とともに盛り上げる企画。

◎8月(プレイベント)

○8日/15日@さばのゆ。
 魚肉ソーセージ・トークショー&朗読会!
 人気劇団「猫のホテル」の役者・村上航さんが、
 魚肉ソーセージのレシピや商品説明をハムレット風に読む。

○22日 魚肉ソーセージ・マジック寄席
     パルト小石師匠(マジック ナポレオンズ)



◎9月 経堂魚肉ソーセージ・フェスタ!
    9月の経堂を魚肉ソーセージの街にする試み。

○魚肉ソーセージ・アート展(9月末にグランプリ発表イベントあり)
(いい感じのイラストレーターさんたちによる魚肉ソーセージ・アート展)
 
○魚肉ソーセージの歌プロジェクト(9月末に披露ライブ・イベントあり)

○魚肉ソーセージのコントCDプロジェクト(公開録音イベントあり)

○魚肉ソーセージおつまみレシピ・コンテスト

○魚肉ソーセージ・ショート・フィルム・フェス
 魚肉ソーセージを使ったあっと驚く映像作品を大募集。
 
○魚肉ソーセージ マジック・ショー。

○魚肉ソーセージ寄席(or朗読会)毎週末、計4回を予定。
[PR]

by slowcomedy | 2010-08-02 02:18 | コメディつくります。