「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

4月2日(土)夜(22時〜23時頃)発 経堂ー石巻便について(3.31/13時半の情報)

この度は大勢の方に石巻を中心とした被災地支援にご協力いただき
心から感謝しております。

今回、昨年さばのゆで行われた「サバ缶」水煮のイベントをされた
千葉の西方さんが、なんと4tトラックを手配してくださいました。

4月2日(土)夜(22時〜23時頃)発 経堂ー石巻便です。

石巻に戻って、支援の行き届いていない地域を含む現地を回られた
木の屋の松友さんと鈴木さんから、連絡をいただきました。

松友さんからの twitterDMです。

>現時点で把握した限りですが、
>避難所から出されてしまい自宅に戻らざるを得なかった
>高齢者が多い地域で物資がアレもコレも無いという感じでした。

いろいろな情報を総合すると、
いま大きな避難所には、物資がある状態ですが、
少し離れた土地に取り残された人たちで困っている人たちがたくさんいる、と。
特にお年寄りが多いようです。

というわけで、
4月2日(土)の夜さばのゆ発の石巻行きトラックに
積む物資ですが、以下の考え方をもとにリストを作りたいと思います。

[届けるポイント]

石巻の湊中学校(石巻市大門町4丁目1 -1)

木の屋さんのスタッフも避難していた湊中学校に、
いま教頭先生を中心に4名の先生方がお年寄り中心の60名と避難していますが、
食べもの・日用品などの物資が不足しがちな状況と今日(3月31日)聞きました。
そして、周辺の被災家屋の2階に戻って避難生活をしている人が少なくないという
情報も受けました。

なので、湊中学校とその周辺の家の避難中の人たちに必要な物資を届けるを
今回のミッションにしたいと思います。

鈴木さん松友さんが現地の声をもとにまとめたリストです。
(追加・更新されます)

[物資リスト]
・自転車(少し辺鄙なところに物資を届ける役に立つそうです)
・カセットボンベ(コンロは大丈夫だそうです)
・靴(服に比べて流されてしまったケースが多いので)
・スリッパ
・簡単に調理できて保存の効く食品
・野菜ジュース(新鮮な野菜が食べられないので便秘の人が増えています)
・2〜3日ほど常温で日持ちのしそうな野菜(トマト/キューリ/キャベツなど)
・バナナ/みかん
・チョコレート/飴などのお菓子
・オムツ(大人用/赤ちゃん用)
・ 電池
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・ウェットティシュ
・下着類
・除菌スプレー

このリストは、どんどん追加情報が更新されますので、
よろしくお願いします。
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-31 14:24 | 被災地復興支援。
2011年 03月 28日

3月27日。木の屋石巻水産の復興は、この男たちからはじまる。そんなアート展・最終日のドキュメント。

前回の記事に書いたように、
3月27日は、予定されていたアート展のクロージングイベントに、
木の石巻水産さん応援チャリティーイベントになりました。
営業の鈴木さん、商品開発の松友さん、そして木村社長も来られました。
最終的に30万円近い義援金とバン2台分の物資を積んで、
経堂さばのゆ前から石巻へと発つまでの写真と動画のドキュメントです。
車で来られるというので、物資を募りました。

twitterなどで呼びかけると、
90名を越える方々がお越しくださいました。

b0185641_21265257.jpg


b0185641_21262075.jpg


b0185641_21244962.jpg


詰め込む人たち。
b0185641_21235370.jpg


現地で役立つガソリン携行缶もいただけました!
b0185641_2122579.jpg


荷物が多いので急に車を一台追加。

アートフリマ、スターウォーズ・グッズも売れました。
売上げは全て義援金に。
b0185641_21213177.jpg


「さば缶」は青春の味という西郷輝彦さんと木村社長。
b0185641_212037100.jpg


アーティストさんの作品を屋台風に並べた
アートフリマ。売上げは全て石巻への義援金に。
b0185641_2119338.jpg


賑わってきました。
b0185641_21185149.jpg


司会はJJポリマーさん、ソノベさんの挨拶の後、木村社長の感動の挨拶。


松尾貴史さんの言葉。


ソノベナミコさんに賞品を手渡す木村社長。
徐々に笑顔が戻ってきた。
b0185641_21161563.jpg


グランプリの表彰、
抱き合う木村社長と pp.pudding さん。
b0185641_21152976.jpg


アートフリマの売上げ贈呈。


木の屋の鈴木さん、松友さんの言葉。この二人はカッコいい!


一台目(鈴木号)出発!


二台目(松友号)出発!


そして最後はかわいいオチ。
落語会の三味線でお世話になっている恩田えりさんが、
下町の仕事を終えてわざわざ駆けつけてくれました。


そして〆はやっぱり、
金華さば缶の炙りを使った経堂西通りまことやのシオサバラーメン。

b0185641_21144586.jpg


大切なのは、続けていくこと。
今日一日で終わらずに、来週も再来週も、来年も再来年も、
何年かかるかわかりませんが、木の屋さんが復興して、石巻はじめ、
東北・茨城のあらゆる場所に幸せが漲る日が来るまで、
こんなイベントを繰り返していこうと考えています。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-28 22:00 | 被災地復興支援。
2011年 03月 25日

3月27日チャリティーイベント。集まったお金と物資を車で石巻へ運びます。

実は、この3月、世田谷の経堂では、ちょうど、
大きな被害にあった石巻市の木の屋石巻水産さんの
ブランド缶詰「金華さば水煮」缶とアートをミックスしたイベントを
15店舗との連動で行われていました。

d0230477_10471660.jpg


会社は津波に流されてしまいましたが、
経堂によく来てくださっていた木の屋の鈴木さんと松友さんは生きていました。
震災から8日目に経堂に来てくださいました。
金華さば缶の炙りをチャーシュー代わりに使った
シオサバラーメンを人気メニューにしていた経堂西通りまことやさんにて。

d0230477_10462498.jpg


金華さば缶ファンの春風亭昇太師匠とも再会!

d0230477_10465488.jpg


これから復興に向けて動かれる二人。
経堂もこれまで以上に強くコラボしていきたいと考えています。

こんなムービーを作りました。



買い占めやめよう!



そして、今週末こんなイベントを行います。

◎3月27日(日)
<縁を繋ぐ、義縁金チャリィティイベント
「さば缶・縁景展 楽日 アートで繋がる石巻、義縁金チャリティイベント開催!」>

3月27日(日)
場所:さばのゆ
時間:15時~20時30分(予定)

1)アートフリーマーケット 15時~18時
■販売:作家さん関連物
キャラクターグッズ、ポストカードや印刷物、文具や手作り品、
作家さんの関った書籍など(予定)
■催し物:似顔絵屋さん
・色紙(1㎜厚のイラストボードをカット)に
似顔絵もしくはキャラクターなどを居る作家さんに「描かれ放題」
・おひとりの作家さんに丁寧に描いていただくのもOK!
※アートフリーマーケットでの販売金額の全額を、義援金に回させていただきます。

2)チャリティイベント 18時~20時30分
<18時00分開演>
■お笑いありの、ライブ(生)イベント
ライブで笑顔を、アーティストさん達が登場!お楽しみに!!
※さばのゆ恒例、投げ銭ライブイベントを予定
■「さば缶・縁景
  はぁ~絶景かな絶景かなイラストコンテスト」発表会
※チャリティイベントにて集まった金額は、全額を義援金に回させていただきます。

3)「金華さば缶+アートシール」「スパイシー鯨術カレー缶」販売予定
 販売金額の全額を義援金に回させていただきます。

4)この日、さばのゆにて飲食した金額の一部を義援金に回させていただきます。

もちろん東北・茨城のおいしいものありますよ。

日曜日、鈴木さんと松友さんは、チャリティーの義援金と物資を車に積んで、
石巻に走ります!

ガソリン携行缶/カセットコンロ+ボンベ/オムツ/おしりふき/生理用品/
インスタント食品/乾電池など、物資も歓迎しております。
お時間ある方は、是非!

という呼びかけをしたら27日の朝の時点で、こんなに集まりました。
写真に映っていませんが、自転車3台など、他にもあります。

b0185641_130237.jpg


昨夜、経堂好きで知られる西郷輝彦さんが、
静岡で行われていたBIG3のコンサートのステージ上から
自分のiPhoneからメッセージを送ってくださいました。



西郷さんと木の屋石巻水産さんも経堂でつながっています。



じわっと広がる石巻の輪です。

by 経堂系ドットコムスローコメディ広告社
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-25 10:59 | 被災地復興支援。
2011年 03月 18日

おいしい東北と茨城 〈支食&支飲〉 キャンペーンのサイト立ち上がりました。

おいしい東北と茨城〈支食&支飲〉キャンペーンをはじめました♪

こちらがサイトです!(←クリック♪)

ナビゲーターは、折顔師匠です。
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-18 18:48 | 被災地復興支援。
2011年 03月 15日

スローコメディ広告社の東北との関わりと被災地支援について。

ぼくは関西出身ですが、
この十数年、経堂や下北沢の個人店で飲んでいて、
本当にたくさんの東北人と出会い飲み親しくなり、
仕事を共にするようになった人も多かったりします。

東北の人は、じわっとくる。
関西人のようなノリはない。
東京人の粋とはまた違う照れっぽい感じの、
その奥に秘めた骨っぽさ粘り強さ、
そして関西の言葉では表現できない深みのあるやさしさが魅力で、
随分と個人的に助けられ、影響を受けた人が過去から現在まで、
実は、実際に関わった人を中心にたくさんいる。

モンティ・パイソンを見るよりも前に読みふけったのは、
井上ひさしさんの「パロディ志願」。
コメディのテクニックだけでなく、
笑いと人生が限りなく不可分なものであることを教えてくれた名著だ。
辺見庸さんの「もの食う人びと」も一生読み続けていきたいバイブルだ。

しかし、自分ごときに東北のことは語り尽くせない。
一生かかっても、わかった気になるなんて不遜な、
太古からの人の営みの豊かな蓄積が人や風景に宿っているような気がする。

震災発生から5日が経つが、
東北(茨城/千葉/栃木/長野なども大変だ)の被害は甚大である。
親しい東北の人たちの親兄弟・親戚・知人・仕事仲間たちも
たくさん巻き込まれてしまった。

実は、うちの会社スローコメディ広告社は、
日本のモノづくり企業と
ユニークな個人店の在る地域を応援することをテーマにしており、
東北のたまらなく美味しいモノを作っている
缶詰を中心としたメーカーさんに随分とお世話になっていたのだった。

その橋渡しをしてくださったのが、
彼もまたじわっとくる東北人、
仙台出身の缶詰博士・黒川勇人さん

そして、今回、多くのメーカーさんが、壊滅的な打撃を受けた。

石巻の木の屋石巻水産さん。
岩手県九戸郡の宏八屋さん。
青森県八戸市の味の加久の屋さん。
静岡県静岡市(清水)に伊藤食品さん。
(八戸市に工場あり)
千葉県銚子市の信田缶詰さん。
同じく銚子の田原缶詰さん。
大手のマルハニチロさんも石巻に工場が。

特に木の屋 石巻水産さんは、
営業の鈴木さんが独特の人懐っこいキャラで経堂に溶け込み、
この3月に開催しているサバ缶で経堂街おこしをするイベント企画
スポンサーになってくれたり、
セレブ缶として有名な金華さばの水煮缶を使ったメニューが、
経堂の焼きとん「きはち」、ラーメン「まことや」という名店で実現するのに
協力をしてくださったりした。
(「金華さば」は売れるのです)
あの経堂美登利寿司は「金華さば缶を使ったチラシ寿司」を
イベント用に作ってくださった。

そんなコラボを一緒に楽しんでいた
石巻の木の屋さんだった。

あの地震があった11日も、
昼前にこんなメールを自分宛に送ってくれていた。

17日に出張のついでに経堂に来て、
夜、金華さばメニューを置いている店を
飲み歩く約束をしていたのだった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ひとつ伝え忘れておりました。
17日ですが先日チラっとお願いした新商品についてのご相談があります。
時間の都合が良ければ是非お付き合いください。
商品は宮城県石巻港・女川港に水揚げされる
○○○○○○(企業秘密なので伏せました)を使用した
ご飯にぴったりの商品です。
ネーミングおよびデザインについて、イラストレーターの方々をはじめ
お知恵を拝借できればと考えております。
個人的には日本の食卓に強いインパクトを与える(かも知れない)
美味しい商品と思いこんでおります。
商品の形は出来ましたが、販売戦略についても力を貸していただければ…
と勝手に考えておりました。
当日はその新商品の試食等々、送付させていただきます。
宜しくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

全員で20名くらいの小さな会社にも関わらず、
このチャレンジ精神に満ちた姿勢。
松尾貴史さん監修の「スパイシー鯨術カレー」を実現させたのも、
この木の屋さん。
この先は、
マジック・ナポレオンズのパルト小石師匠の
マジックの缶詰。
春風亭昇太師匠も木の屋の缶詰を美味しいと食べてくれて、
いろんな番組で紹介してくださっていた。

ロックミュージシャンのような風貌の副社長の口癖は、
「うちの会社に不可能はない」というもので、
小ロットのアイディア商品に意欲的な会社だった。

それが今回の被災により、
会社の設備は壊滅的な打撃を受けたようだ。

しかし、人は生きていた。
今日になってやっと、
避難していた社員の皆さんの救出がはじまったと情報があった。

営業の鈴木さん、
商品開発の松友さんも無事のようだ。

涙がでた。

人さえいれば何とかなる、と思う。
困難が待っていることは確かだが、
人がいれば何とかなる。

が、テレビに映し出される被災地の様子を見ても
容易に想像がつくように、
何とかなるとは言うものの、
これをすればいいというハッキリした処方箋はない。

前例のないものだけに、
東京にいる自分たちができることは何なのか?
わからないのである。

自衛隊員のように訓練されているわけでもなく、
政治家や官僚のように復興の予算を差配できるわけでもない。

が、確かなことは、ひとつだけ。
少しでいいから、前に進まなければ、何も起こらないのである。

まずは4つ、なんとか自分たちにできることを考えた。

①募金を集める。
②助け合いのムードを高める。
③復興する産業(モノづくり)のPR支援。
④失われがちな笑顔を取り戻す。
⑤現地の体制が整ったら必要とされる物資(缶詰)などを
 企業に働きかけて送る。

経堂のさばのゆと下北沢のスロコメという実空間で、
リアルイベントとソーシャルメディアを連動させて行う。

微力であることは重々承知である。

だけど、少しづつでも進むことで、
1年後、2年後、3年後、10年後、20年後、
美味しい素晴らしい未来があるように、
動かないよりは動いた方がいい。
木の屋の皆さんが無事と聞いて、
だんだん具体的にしたい気持ちが強く強く湧いてきた。

イベントに参加するナイスガイな二人。
木の屋 石巻水産の鈴木さん松友さん

b0185641_1940484.jpg


初めは、小さいことしかできないと思うが、
少しづつ動き続けようと思う。

これは昨年の宮崎が口蹄疫で苦しんだ時に作ったもの。
西郷輝彦さん、松尾貴史さんが快く協力してくださったもの。





被害の大きさに圧倒されて、
とりとめのない内容になっていますが、
今週から、チャリティー・ライブや、
小さなネット向けの動画などを作っていく予定です。

小さいところからでも、何かしていきましょう。

東北の美味い魚で旨い酒が飲める日が一日でも早く訪れるように祈りつつ。
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-15 19:30 | 被災地復興支援。
2011年 03月 08日

サバの日おいしいイベントさばのゆ結果報告。

3月8日(火)を「さばの日」ということにして、
全国の賛同してくださる飲食店を俄イベント会場に
サバ〜っとドンチャン楽しむ企画、長野や小倉を含む全国で盛り上がったようです。

◎3月8日(火) さばの日スペシャル。
         桂吉坊 サバ〜ッと落語のまくらの会
        (落語はしません。9割は打ち上げです)
         20時(開場19時)〜ゆるゆると。
         なんと経堂のあの名店の金華さば缶ちらし寿司をはじめ、
         全国の美味しいさば缶の食べくらべなどあり。
         予約→ sabanoyu@gmail.com

ブログ「橋本健二の居酒屋考現学」で有名な
武蔵大学社会学部教授にして居酒屋研究者の橋本健二先生には、
こんなお言葉をいただきました。
    ↓
3月8日を「さばの日」に制定して、
東京を中心とした全国の居酒屋・飲食店がユニークな「さば缶」メニューを作り、
お客さんと盛り上がる同時多発イベントを行うそうですが、
これは実にいい試みだと思います。
というのも、多種多様な人々が集まる街の居酒屋は、社会の活力源なんです。
居酒屋が元気でないといけません。
私も居酒屋めぐりを通じて様々な人たちと会いました。
バブル経済で大もうけした経営者、ふんぞりかえった医学部教授、
酔うとセクハラをはじめる高名な建築家、
窓際族のサラリーマン、アルバイトをしながら活動を続ける
小劇場役者、学生、OLさんなど、その他あらゆる人たち。
居酒屋のいいところは、収入や社会的地位や家柄や住んでいる場所など関係なく、
そこで飲んでいる人との出会いが、権力や利害と無縁な対等のものだというところです。
こういった人間関係は、後まで続く。
すべての階級の人々が集まる居酒屋で、飲んでいっしょに酔えば、
お互い同じ人間同士だということがわかり、人々の間に相互理解を作ります。
それが社会を元気にすると思うんです。
居酒屋こそが、私たちが目指す社会のモデルです。
それぞれ違う仕事をし、地位や収入が多少は違っていても、極端な格差にはならず、
居酒屋の同じカウンターを囲む者どうしのような関係を結ぶ社会。
それが未来に夢や希望のもてる社会なのではと考えます。
街の居酒屋は、個人の住宅でいうと、応接間のようなもので、
応接間があるからこそ外部から人が訪れるし、
家の中のコミュニケーションも上手くいく。
しかし、残念なことに、格差社会が広がる現実や長引く不況などの理由で、
居酒屋の売り上げと数は、20年近く前のピーク時に比べると3割も減っています。
いまこそ真の大衆文化としての居酒屋文化を再び盛り上げる時だと思います。
長い間、大衆魚として親しまれてきた「さば」の缶詰は、
居酒屋文化を盛り上げるシンボルととしてピッタリです。
おいしい、安い、日本全国どこでも手に入る。
今回、大手企業も含むメーカーさんが
「さば缶」を全国の個人店に提供してくれていると聞きました。
そういった大きなもの小さなものが一緒になって盛り上がるというのが、
まさに居酒屋的で、非常に大切なことだと思っています。
このイベントが盛り上がり全国の商店街も活性化することを祈っています。

こちらのブログを拠点として、

ツイッターのハッシュタグは、 #sabanohi  

桂吉坊さんのまくらの話。
途中、さばにあたって死んだ男が登場する貴重な噺になったりしながら。

b0185641_22132967.jpg



さば缶の紹介もありつつ。

b0185641_22135276.jpg



ここで、吉坊さんの会の席亭でもある西郷輝彦さんが登場。
一緒にご町内の昭和2年創業の江戸前寿司店、
みんなの知ってる美登利とはちょっと違う経堂美登利寿司さんから愛の差し入れが。

b0185641_22141420.jpg


ジャーン!

b0185641_22144626.jpg


「サバ缶だけだとさみしいから」と大将からの伝言を西郷さんが皆に伝えると、
場内騒然。漢だねー。
さばを使ったチラシ寿司と聞いていたのに、豪華豪華。

b0185641_22151071.jpg


缶詰博士・黒川勇人さんが登場して、缶詰講義。

b0185641_22153118.jpg


ここでもう一度チラシ寿司。

b0185641_22155136.jpg



くじラーメンの直樹さんが、みなにお届けー。

b0185641_2216126.jpg


ちらしに幸せ。

b0185641_22163512.jpg


さば缶の試食がはじまりました。

b0185641_22174955.jpg


そこへ道玄坂・清香園の李さん登場。
秘伝のキムチだれを持って来てくれました。

b0185641_22181085.jpg


マルハニチロさんの「さば水煮・月花」と和えると、こんなことに。

b0185641_22183287.jpg


夜がふけるほど人が集まってきて、

b0185641_1323028.jpg


缶詰好きの春風亭昇太師匠もやってきました。

b0185641_13232044.jpg


いろんな人が遊びに来られましたが、世界的人形作家の四谷シモンさんは、
サバ水煮を刻みたまねぎと和えてトーストにのせて焼いて食べるのが、
好きだとおっしゃっていました。
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-08 22:19 | ええ感じ企業をじわりもりあげる
2011年 03月 07日

【プレスリリース&さば缶】3月8日(火)さばの日の全国同時多発サバ缶イベント♪


明日3月8日(火)を「さばの日」の
プレスリリースとメーカーさんから届いたさば缶の写真です。

b0185641_18292844.jpg


b0185641_18295057.jpg


左から、宮城県石巻の 木の屋 石巻水産さん、
静岡は清水の伊藤食品さん、銚子の田原缶詰さん。

b0185641_18303590.jpg


左から、青森県八戸の味の加久の屋さん、
岩手県九戸郡の宏八屋さん、マルハニチロさん、
茨城の高木商店さん。

絶品さば缶のそろい踏み。

こちらプレスリリース。

b0185641_18312091.jpg


b0185641_18314124.jpg


b0185641_183201.jpg


b0185641_18322056.jpg


明日のサバでドンチャン。

興味のある方は、ツイッターのハッシュタグ #sabanohi  で、

いろんな情報にアクセス、時間があえばお店に足を運んではどうでしょうか?
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-07 18:38 | ええ感じ企業をじわりもりあげる
2011年 03月 07日

【プレスリリース&さば缶】3月8日(火)さばの日の全国同時多発サバ缶イベント♪


明日3月8日(火)を「さばの日」の
プレスリリースとメーカーさんから届いたさば缶の写真です。

b0185641_18292844.jpg


b0185641_18295057.jpg






明日のサバでドンチャン。

興味のある方は、
こちらのブログで場所をチェックしてくださいな。

きっと楽しい時間や出会いが待っていることと思います。

ハッシュタグは、 #sabanohi です。
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-07 18:30
2011年 03月 07日

大衆酒場と街からサヴァ〜っとドンチャンとゆるく変わる世界。

明日3月8日(火)を「さばの日」ということにして、
全国の賛同してくださる飲食店を俄イベント会場に
サバ〜っとドンチャン楽しもうという試みがはじまります。

はじまります。というのは、
これから何年も何十年も同じことを続けようという、
どれだけドンチャンが好きやねん!ということだったりします(笑)

こちらのブログに発表されますが、
東京を中心に長野、宮城、福岡などでもドンチャンする模様です。

そんなドンチャンの発信地、植草甚一師匠ゆかりの世田谷区経堂エリア
アホが集まるさばのゆでは、こんなんやる予定です。

◎3月8日(火) さばの日スペシャル。
         桂吉坊 サバ〜ッと落語のまくらの会
        (落語はしません。9割は打ち上げです)
         20時(開場19時)〜ゆるゆると。
         なんと経堂のあの名店の金華さば缶ちらし寿司をはじめ、
         全国の美味しいさば缶の食べくらべなどあり。
         木戸銭2000円(さば付き)
         予約→ sabanoyu@gmail.com

b0185641_12154555.jpg


ちなみにそんなドンチャンを温かく見守る
ありがたい知識人がお一人。

ブログ「橋本健二の居酒屋考現学」で有名な
武蔵大学社会学部教授にして居酒屋研究者の橋本健二先生。

実は、こんなお言葉をいただいています。

  ↓

3月8日を「さばの日」に制定して、
東京を中心とした全国の居酒屋・飲食店がユニークな「さば缶」メニューを作り、
お客さんと盛り上がる同時多発イベントを行うそうですが、
これは実にいい試みだと思います。
というのも、多種多様な人々が集まる街の居酒屋は、社会の活力源なんです。
居酒屋が元気でないといけません。
私も居酒屋めぐりを通じて様々な人たちと会いました。
バブル経済で大もうけした経営者、ふんぞりかえった医学部教授、
酔うとセクハラをはじめる高名な建築家、
窓際族のサラリーマン、アルバイトをしながら活動を続ける
小劇場役者、学生、OLさんなど、その他あらゆる人たち。
居酒屋のいいところは、収入や社会的地位や家柄や住んでいる場所など関係なく、
そこで飲んでいる人との出会いが、権力や利害と無縁な対等のものだというところです。
こういった人間関係は、後まで続く。
すべての階級の人々が集まる居酒屋で、飲んでいっしょに酔えば、
お互い同じ人間同士だということがわかり、人々の間に相互理解を作ります。
それが社会を元気にすると思うんです。
居酒屋こそが、私たちが目指す社会のモデルです。
それぞれ違う仕事をし、地位や収入が多少は違っていても、極端な格差にはならず、
居酒屋の同じカウンターを囲む者どうしのような関係を結ぶ社会。
それが未来に夢や希望のもてる社会なのではと考えます。
街の居酒屋は、個人の住宅でいうと、応接間のようなもので、
応接間があるからこそ外部から人が訪れるし、
家の中のコミュニケーションも上手くいく。
しかし、残念なことに、格差社会が広がる現実や長引く不況などの理由で、
居酒屋の売り上げと数は、20年近く前のピーク時に比べると3割も減っています。
いまこそ真の大衆文化としての居酒屋文化を再び盛り上げる時だと思います。
長い間、大衆魚として親しまれてきた「さば」の缶詰は、
居酒屋文化を盛り上げるシンボルととしてピッタリです。
おいしい、安い、日本全国どこでも手に入る。
今回、大手企業も含むメーカーさんが
「さば缶」を全国の個人店に提供してくれていると聞きました。
そういった大きなもの小さなものが一緒になって盛り上がるというのが、
まさに居酒屋的で、非常に大切なことだと思っています。
このイベントが盛り上がり全国の商店街も活性化することを祈っています。

   ↓

というわけで明日のサバでドンチャン。

興味のある方は、
こちらのブログで場所をチェックしてくださいな。

きっと楽しい時間や出会いが待っていることと思います。

ハッシュタグは、 #sabanohi です。
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-07 12:23 | ええ感じの地方や店をもりあげる
2011年 03月 06日

木の屋石巻水産の「金華さば缶」裏面に円いアートを!さば缶・縁景展14店に展示はじまる。


木の屋石巻水産の「金華さば缶」の裏面に円いアート!

そんな展示のある経堂の15店をめぐる「さば缶」アート展。

経堂を飲んで食べて出会って食べ歩く魚ォークラリーです。

b0185641_0495457.jpg


b0185641_0503035.jpg


さば缶のある14店舗の風景。

まずは写真のみ。

f0053279_2151784.jpg


f0053279_21503752.jpg


f0053279_2150268.jpg


f0053279_21495650.jpg


f0053279_21493574.jpg


f0053279_21491381.jpg


f0053279_21484822.jpg


f0053279_21481980.jpg


f0053279_21475436.jpg


f0053279_21473011.jpg


f0053279_21463520.jpg


f0053279_21454556.jpg


f0053279_21442622.jpg


f0053279_2143335.jpg


こんなチラシでめぐります。

b0185641_0505512.jpg


b0185641_0511879.jpg


期間中は、各店舗でいろんなイベント、新メニューなど。

経堂へ今日どう? でしょうか。

twitter ハッシュタグは、#kyodosaba で。

by スローコメディ広告社経堂系ドットコム
[PR]

by slowcomedy | 2011-03-06 00:54 | シェアリングで盛り上げる地域。