「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 25日

【経堂の伝説グルメ】梅乃寿司のさつま揚げの写真が見つかった♩


経堂西通り鳥へいの斜向いにあった寿司の名店・梅乃寿司。
15歳からこの道という大将の軽妙なトークを聞きながら(ほんと粋な人なんです)

江戸前の寿司をあれこれ食べて、飲んで、大体1500円〜3000円という驚異の店。
お会計の時、にこっと笑って「安いでしょ」というのが口癖でした。

ツマミもあれこれ美味く、特に自家製のさつま揚げは、ふわっとしてもちっとして、
他では食べられない味でしたが、
残念ながら、一昨年、惜しまれて引退されたのでした。

そんな伝説の梅乃寿司のさつま揚げの写真が見つかった♩

b0185641_150111.jpg


ぼくは以前からちょくちょく通っていましたが、
経堂系ドットコムとのご縁は、
2006年からリウマチが悪化して2年ほど店を閉められていて、
2008年から、まずは奥さんが居酒屋として再オープンされて、
それから、少しずつリハビリを兼ねて寿司を握りはじめた頃に相談されたことがありました。

しかし、そこはこだわりの大将。
「ネットってのは やなんだよ。
 口コミでいいお客さん、特に若い人に俺の寿司を食べてもらいたい」ということでした。

それから2年ほどの間でしたが、
なんとなく噂を聞いて、回る寿司より安い驚異の江戸前寿司を堪能した人も
結構いるのではないでしょうか。

梅乃寿司の大将は、いまもお元気で、
昔の飛行機乗りの帽子をかぶって、石仏公園あたりをよく散歩されておられます。

さばのゆには、落語や浪曲、都々逸を聴きにきてくれることもあります。

もうそろそろいい頃合いだと思うので、
また美味しい梅乃寿司の写真が見つかったら、
経堂系ドットコムの経堂系グルメ日記にアップしようと思います。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-07-25 15:21 | スロー・エッセイ
2012年 07月 16日

第一回:経堂「農」コン。イベント結果。

第一回「経堂 農コン」(7/15 sun)。
経堂と全国の「農」をつなぐ「農パーティー 農ライフ!」
農に興味のある人と人がつながる新しい街コンということで、
特に男女のカップルを作るだけではなく、
「農」に興味のある人と人をつなぐイベントの第一回です。

さばのゆと常連さんの農大生のユニット  No(農)Sounds Crew のコラボ。

b0185641_18234278.jpg


こんなチケットを2000円分
b0185641_1827625.jpg


全国から農の恵みが続々と届いたのでした。

新潟県十日町市の有限会社こしじさんは、銀座のあの有名寿司店はじめ、全国の名店の米をてがけられています。
ここのスゴイところは、新米を雪室で保存しているところ。
人工の冷房とは違って、理想的な湿度と環境を維持できるため、
米を美味しい冬眠状態にできるんだとか。

b0185641_11351890.jpg


そんな有限会社こしじさんが甘いと評判の十日町産トマトのドレッシングと
b0185641_11353215.jpg


とうもろこしのドレッシングも送ってくださいました。
b0185641_11354448.jpg


そして、日本一の清流と注目されている高知県の仁淀川から届いた
トマトの原産地チリの高原と同じ高冷地産高糖度フルーツトマト。
その名も「てっぺんトマト」!

b0185641_16583512.jpg


ビストロ一平の高知てっぺんトマトと
豆腐とツナのトマトドレッシング・サラダ。
b0185641_16573956.jpg


さばのゆでは、
高知のてっぺんトマトとトウモロコシドレッシングのサラダ。
b0185641_16583766.jpg


「醸すぞ!」Tシャツ。 No(農)Sounds Crew の小林野渉さん。
b0185641_1721495.jpg


宇都宮酒造の四季桜が試飲用に届きました。
農大時代にさばのゆでよく日本酒を飲んでくれた学生さんの
就職先。うれしい話です。
b0185641_1773014.jpg


そして、まだん陶房の李先生。縁起物です。
こんな名刺を首からぶらさげての「農」コンです。
b0185641_17941.jpg


十日町食材の映像は、どれもウマそう過ぎ。
b0185641_1795756.jpg


樋口直樹さんの農名刺。ちなみに実家は福岡県八女市の梨農家。
b0185641_17103486.jpg


いい出会いがあったら、こうすると、裏面にしかけが(笑)
b0185641_17121385.jpg


マエストロと農大生、OB、そしてボクシング部応援団長の李さん。
b0185641_1713345.jpg


夜がふけて、会話がゆるやかに熟成する。
b0185641_17132286.jpg


第一回:経堂「農」コン。大成功でした。

2回目は、もっといろんな農産物が経堂に届くものと思われます。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-07-16 17:19 | 経堂 農コン♩
2012年 07月 14日

北九州市八幡西区のソーセージ工房・河原さんの手づくりソーセージ

今週7/13(金)の
第三回「モノづくりシェアリングパーティー」もいい湯加減でした。

北九州市八幡西区のソーセージ工房 河原さんから
絶品の手づくりソーセージが届きました♩

レバーヴルスト(レバーと豚肉で作る柔らかいソーセージ)を
酸味のあるライ麦パンにのっけて。
b0185641_13191590.jpg


レバーパステーテ(レバーと豚肉を混ぜ蒸して作るソーセージ)
b0185641_13202631.jpg


ビアヴルスト(牛肉と豚肉を混ぜオーブンで作るソーセージ)
b0185641_1321411.jpg


なかでも、いちばんの感動を呼んだのが、
この醤油も隠し味に使った熟成ビーフジャーキー。
b0185641_13215172.jpg


真剣なモノづくりは旨味があって奥が深いですね。

さばのゆでは、
この河原さんとのお付き合いを、じわっと深めていきますよ。


スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-07-14 13:24 | 北九州いいね!
2012年 07月 13日

新潟県十日町市「農のモノづくりの歴史と知恵」(その1/編集中)


編集中です。

廃校の跡地が陶器の工場に。屋根が合掌造りです。
b0185641_17445194.jpg


信濃川の河岸段丘の上に広がるコシヒカリの水田。
b0185641_1747415.jpg


一見すると長閑な風景だが、先人の苦労の結果だった。

約200年前に河岸段丘の上の段に引かれた用水。この水が稲作を可能にした。
b0185641_17455596.jpg


そして、高品質の米にかける想いは、現代に引き継がれる。
こちら有限会社こしじさん。
b0185641_17484352.jpg


これ何だと思いますか?
b0185641_17494348.jpg


雪室なんです。

冬の間に積もった雪を断熱材で覆い尽くした雪室いっぱいに詰め込み、
天井にフタをすると、なんと秋まで雪が溶けず、5度以下の一定の温度をキープするそう。
エアコンで冷やすと風が出て乾燥してしまうのが難点ですが、
この雪室は、ほどよい湿度を保ちつつ自然に冷やしておけるため、
食品、特に米の鮮度維持には最高なんだそうです。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-07-13 17:55 | 十日町ちゃん祭り♪
2012年 07月 12日

第一回「経堂 農コン」(7/15 sun)に全国から農の恵みが集まってますよ♩

第一回「経堂 農コン」(7/15 sun)ポスターできました♩
デザインは、あのマルさん。
経堂と全国の「農」をつなぐ「農パーティー 農ライフ!」
農に興味のある人と人がつながる新しい街コン。

さばのゆと常連さんの農大生のコラボ・プロジェクト♩

b0185641_18234278.jpg


経堂ならではの出会いもあり(笑)

2000円分のチケットで、5000円分は泥酔できます(笑)

b0185641_1827625.jpg


全国から農の恵みが続々と届いています♩

新潟県十日町市の有限会社こしじさんは、銀座のあの有名寿司店はじめ、全国の名店の米をてがけられています。
ここのスゴイところは、新米を雪室で保存しているところ。
人工の冷房とは違って、理想的な湿度と環境を維持できるため、
米を美味しい冬眠状態にできるんだとか。

b0185641_11351890.jpg


そんな有限会社こしじさんが甘いと評判の十日町産トマトのドレッシングと
b0185641_11353215.jpg


とうもろこしのドレッシングも送ってくださいました。
b0185641_11354448.jpg


そして、日本一の清流と注目されている高知県の仁淀川から届いた
トマトの原産地チリの高原と同じ高冷地産高糖度フルーツトマト。
その名も「てっぺんトマト」!

b0185641_16583512.jpg


b0185641_16585431.jpg


読んでみてみてください♩
b0185641_1659710.jpg


明日に向けて楽しみな経堂農コンですね!

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-07-12 18:35 | 経堂 農コン♩
2012年 07月 11日

北九州のソーセージ工房 河原さんから手づくりソーセージが届きました♩


北九州市八幡西区のソーセージ工房 河原さんから
絶品の手づくりソーセージが届きました♩

b0185641_14324622.jpg


①レバーヴルスト・・・レバーと豚肉で作る柔らかいソーセージ。
②レバーパステーテ・・レバーと豚肉を混ぜ蒸して作るソーセージ。
           冷たいまま切って、ブラックペッパーを振って。
③ビーフジャーキー・・醤油を使ったビーフジャーキー。
④ビアヴルスト・・・・牛肉と豚肉を混ぜオーブンで作るソーセージ。

実は昨年経堂フードフェスタにも参加してくださった河原さん。

今週7/13(金)の
モノづくりシェアリングパーティーでも試食いただけます。

経堂さばのゆから、
いい湯加減のモノづくりの輪が広がっています♩

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

by slowcomedy | 2012-07-11 14:44 | 北九州いいね!