「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

木の屋石巻水産さんの金華サバ水煮缶が、 この秋いよいよ復活。11/6の東京カルカルで初試食できます。

たくさんの人が復活を待望していた
木の屋石巻水産さんの金華サバ水煮缶が、
この秋いよいよ復活します。
11/6(水)に
お台場の東京カルチャーカルチャーで開催の
魚沼産十日町コシヒカリ新米祭りに木村社長が登場。
どこよりも早く金華サバ水煮缶を食べることができます。
日本一の米と日本一のサバ缶の至福をぜひ。
十日町の米と金華サバ水煮缶の
コラボ販売のアイディアも出ていまして。
ようやく真打ち登場ということで、
テリーさんも私も、
おいしいお米とおいしいサバ缶の良質なブームが
じわっとくるように動きはじめています。

b0185641_095314.jpg


興味のある方は、イベントも是非。
お土産たっぷりです。

チケット予約は、こちらです。
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-27 00:11 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 10月 26日

お江戸日本橋・三越百貨店前で十日町と各地の乾蕎麦イベント開催。

全国各地で作られている乾蕎麦を盛り上げる「十日町乾蕎麦研究所」。

海藻をつなぎに使う蕎麦が有名な十日町の乾蕎麦を中心に
まずは、動きはじめました。
日持ちがして、いつでも簡単に美味しい。
高血圧に良いと言われるルチンを含む蕎麦粉と
ダイエットに良いと言われる海藻(フノリ)に注目される
おいしい&ヘルシーな食品です。

10月25日+26日
日本橋の三越百貨店前の「ブリッジ新潟」で試食&販売イベント!

「ブリッジ新潟」外観です。
b0185641_12393184.jpg


十日町はじめ、全国の乾蕎麦がズラリ。
蕎麦にあう、梅や缶詰も並んでいます。
b0185641_12385954.jpg


乾蕎麦ガールです。
b0185641_12463363.jpg


十日町にある全ての業者さんの乾蕎麦が勢揃い。
b0185641_12401444.jpg


b0185641_12411396.jpg


b0185641_12415014.jpg


b0185641_12422364.jpg


b0185641_12423012.jpg


b0185641_12432029.jpg


b0185641_12431119.jpg


十日町市役所のイケメン(麺)柳さんが、
海藻入り蕎麦の説明をしています。
b0185641_1344353.jpg


試食は、初日400杯と大人気!
b0185641_1244035.jpg


十日町の山菜などを使ったトッピング用薬味です!
東京の飲食店でも人気だそうです。
b0185641_1244555.jpg


こちら、サラダ蕎麦!
b0185641_1244495.jpg


缶詰博士の黒川勇人氏も応援に!
b0185641_12392558.jpg


これが博士オススメのサバ蕎麦!
b0185641_1245183.jpg


木の屋石巻水産さんのサバ味噌缶。
b0185641_12461967.jpg


26日は、16時までやってます。
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-26 13:02 | 乾蕎麦大好き。
2013年 10月 21日

あのデヴィット・リンチ氏が日本の和紙をアート制作に使っています。そして、

映画監督のデヴィット・リンチ氏が
和紙を使ったアートを制作しているのですが、
和紙を提供しているのが、
さばのゆでもお馴染みの森木ペーパーさん。

もともと高知出身の森木さんが、
さばのゆで高知の人とつながって、
銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」にて
世界に羽ばたくTOSA Washi展を11月1日から開催です。
私は、イベントの構成のお手伝いをさせていただいています。
ピカソもシャガールも土佐和紙を好んだとか。
日本のいいものをわかる人の輪が世界に広がっているのは、
素敵なことだと思います。

また、さばのゆで森木さんのお話をうかがいたいものです。
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-21 11:41 | お知らせなど。
2013年 10月 19日

経堂ー信州JA中野市 秋のキノコ祭り!10月29日(火)〜11月5日(月)

経堂系ドットコム イベント壁新聞

大盛況のうちに幕を閉じた 経堂ー信州JA中野市 秋のキノコ祭り!
10月29日(火)〜11月5日(月)8日間の記録。 

10月29日(火)から11月5日(月)の8日間。
世田谷の大人のグルメタウン経堂と
エノキタケ生産量日本一のキノコ王国・JA中野市さんが
おいしい楽しい秋のキノコ祭りで盛り上がりました。
2012年から東京農大生と一緒に盛り上がっている
「農」で人と地域をつなぐ新しい街コン「経堂農コン」の
仲間たちも参加して、経堂のアットホームなお店と街を盛り上げました。

JA中野市さんの美味しいキノコとコラボしたのは、
経堂の13の名店。

◎参加店舗(13店舗)基本メニュー
きはち・・・・・・・・ハクレイ炭火焼き
EL SOL・・・・・・・・きのこハンバーグ/なめこ汁
まことや・・・・・・・きのこラーメン
ログハウスきこり・・・きのことベーコンと大根おろし
鳥へい・・・・・・・・きのこ釜飯
灯串房・・・・・・・・エリンギベーコン巻き
ガラムマサラ・・・・・きのこと野菜のカレー
季織亭・・・・・・・・きのこラーメン
八昌・・・・・・・・・鉄板キノコ炒め
ソンタナ・・・・・・・ぶなしめじのタイ式炒め/ぶなしめじと蛭子りみ団子のスープ
SION・・・・・・・キノコ炒め
らかん茶屋・・・・・・豚とキノコの卵とじ/きのこ鍋
さばのゆ・・・・・・・農大栄養女子メニュー

b0185641_13454289.jpg


b0185641_13462390.jpg


地域密着型営業バラエティBS日テレ「セールスタイル」にも登場しましたよ。

料理のコラボが非常に盛り上がり、たくさんのおいしいメニューが登場!

経堂のインドカレー名店ガラムマサラさんが、
信州JA中野市さんのキノコを使った野菜カレー。

b0185641_1335180.jpg


こちら経堂の焼きとん名店きはちさんに
珍しいキノコ「バイリング」を炭火焼で。
やわらかい上質のホルモンのようでした。
b0185641_1492728.jpg


農大通りの老舗らかん茶屋さんでは、
人気ランチの味噌汁になめ茸が。
b0185641_183503.jpg


経堂西通り焼鳥・釜飯の鳥へいは、鶏としめじの釜飯。
b0185641_1851044.jpg


この店の常連でもあり、アルバイトスタッフでもある
農大生のみえちゃんも
「この釜飯おいしい!一平さん、人気の釜飯で90歳までがんばってね!」と、
応援してくれてます。
b0185641_1861015.jpg


農大生とのコラボは、オモシロイことになりそうです。
農大栄養女子あすみん と 神輿&地域活性番長のあくんと
一平さんです。
農大生が作るキノコ料理で経堂を活性化するとか。
JA中野市のキノコ農家さんも農大出身だそうですね。

b0185641_13364981.jpg


きはちさんの ハクレイ茸焼き、豚バラえのき焼き。
b0185641_13501559.jpg


まことやさんの きのこラーメン
b0185641_13252858.jpg


らかん茶屋さんの豚とキノコの卵とじ
b0185641_13265234.jpg


らかん茶屋さんのキノコと豆腐、つくねの煮物
b0185641_15502759.jpg


さばのゆのキノコ入りスパム丼
b0185641_13272976.jpg


農大栄養女子レシピ 出し撒き卵のキノコあんかけ
b0185641_1328134.jpg


農大栄養女子レシピ エノキの生ハム巻き
b0185641_1342040.jpg


さばのゆのキノコの醤油煮(伊賀上野 福岡醤油店はさめず)
b0185641_13284365.jpg


さばのゆのキノコカレー
b0185641_13293210.jpg


季織亭の ほんなめこ小麦蕎麦 黒七味風味
b0185641_23364723.jpg


EL SOL のキノコハンバーグ デミグラスソース
b0185641_13295889.jpg


EL SOL のキノコ炒め
b0185641_23343468.jpg


EL SOL の超なめこ汁
b0185641_13305534.jpg


きはちさんのキノコのアヒージョ
b0185641_10453654.jpg


備長炭で焼いたトーストの上にのっけて
b0185641_10461275.jpg


きはちさんのなめたけ温奴。出汁も絶妙。
b0185641_10462669.jpg


ハクレイ茸の炭火焼が美味い!
中野市の生産者の竹内さんを含めた4ショット。
b0185641_10472054.jpg


ソンタナさん、ぶなしめじのタイ式炒め
b0185641_12532272.jpg


ソンタナさん ぶなしめじと蛭子りみ団子のスープ
b0185641_12534055.jpg


「一膳なめ茸」という商品。信州ならでは、リンゴが入っている。
薄味で美味いんです。
b0185641_10481859.jpg


11月3日(土)+4日(日)の週末は、
小田急コルティの屋上で「えのたんとキノコフレンズ」のイベントが。
地元の子供たちも大喜びでした。
b0185641_14314538.jpg



さばのゆでは、様々なイベントを通して、JA中野市のキノコを発信しました。

◎10月29日(火) きのこ祭りオープニング&交流会!
           (きのコン!)
           きのこ料理に舌鼓を打ちながら出会いも
            楽しむナイト!


◎10月30日(水)「前田一知バンドマンと二人会」
ゲスト:JUNRO(SEX-ANDROID)
Open 19:00 / Start 19:45
Charge 1,800円 ( without drink )
ゲスト SEX-ANDROIDよりJUNROくん。


◎10月31日(木) 前田一知イベント
「前田一知東京一人会」昭和とネットをこよなく愛する男、
前田一知がお送りするゆる~いイベント!
ネットで見つけた不思議な映像や
懐かしい80年代の映像、その他。
前田一知の琴線に触れるコトモノについて
あーだこーだと解説やツッコミを入れる人気イベント
開場:19時00分 開演:19時30分
チャージ:1,500円(ドリンク代別)


◎11月1日(金) きのこ好き交流会!(きのコン!)
         きのこ料理に舌鼓を打ちながら出会いも
         楽しむナイト!

この日は農大栄養女子がレシピを考えてくれました。
b0185641_13352197.jpg


みんなで応援してくれました!
b0185641_13353788.jpg



◎11月2日(土) きのこ農家ライブ。
          きのこ農家が語るきのこトークショー!
          JA中野市からきのこ農家さん来さば!

◎11月3日(日) 
信州牛とJA中野市のきのこバーベキュー祭り。
 和牛王子プレゼンツ「和牛一族の陰謀」
19時スタート/BBQチャージ3000円+キャッシュオン

◎11月4日(月・祝)桂吉坊ひとり会 
  19時~(開場18時) 木戸銭2500円。
  予約は、こちら→ sabanoyu@gmail.com 

◎11月5日(火)
きのこ好き交流会!(きのコン!)
きのこ料理に舌鼓を打ちながら出会いも楽しむナイト!

とても盛り上がった1週間。
産地から直接送ってもらったキノコは、どれも新鮮で、
歯ごたえや味が良く、キノコ料理は好評。
ほとんどのお店で、注文を多くいただき、
おかげで賑わったという声が多く聞かれました。

イベント終了後もJA中野市さんから直接仕入れたいというリクエストが。
JA中野市さんのおいしいキノコが経堂の街を元気にしてくれました。

こちら楽しいイベントの日々をまとめた壁新聞です。
b0185641_1022229.jpg

           
経堂系ドットコム イベント壁新聞 編集長・須田泰成(経堂系ドットコム/さばのゆ)
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-19 22:31 | 信州の山の幸と盛り上がる!
2013年 10月 05日

経堂と広島(三原/竹原/大崎上島)のタッグイベントを開催します。

10/15〜広島イベント。
じわっと広島(三原/竹原/大崎上島)と経堂をつなげますね。

b0185641_1622966.jpg


b0185641_16275169.jpg


さばのゆに美味なるものが届きました。
b0185641_166538.jpg


タッグの状況をどんどん更新していきます。

明治時代から京阪神で有名だったブランド
じゃがいもの名産地、竹原市吉名町から届きました
「まるきっちゃん」
農家レストラン西野さんから。
ほくほくもっちりの美味しいじゃがいも。
b0185641_23282240.jpg


さばのゆでは、カレーメンチコロッケにしてみました。
これ、いけます!
b0185641_23283873.jpg


高知の赤牛を焼く和牛バーベキューイベントで、
牛タンと一緒に「まるきっちゃん」焼いてみました。
まるきっちゃんの特徴は、やわらかい食感。ほんのりあまい味わい。
b0185641_11483885.jpg


レモンの生産量日本一の広島県。
大崎上島の燦々と降り注ぐ陽の光を浴びたレモンなどの果実は最高。
ラフールさんの絶品を是非。
生詰ルビー檸檬蜜といちじくジャムを肉のソースにしてみました。
b0185641_11501763.jpg


こちら生詰檸檬蜜を鶏ハムに@さばのゆ。
b0185641_14514552.jpg


まるきっちゃんを使ったキーマカレー+
インド風の付け合わせアチャールが美味@さばのゆ。
b0185641_1452134.jpg


10/15(火)のオープニングイベント。
10年に1度の台風にも関わらず、たくさんの方々が。
終電近くまで、どんどん人が増え続けました。
b0185641_14543928.jpg


生産者さん3ショット!
左から、まるきっちゃんを作るジャガイモ農家さん、
塩麹のように使う調味料・塩じゃがの農家レストランの西野さん、
瀬戸内に浮かぶ離島・大崎上島で檸檬蜜などを作る竹内さん。
b0185641_14582614.jpg


ご近所のダイニングバー「SION」のママさんと
農家レストランの西野さんが意気投合!
b0185641_1512780.jpg


そして「SION」にて、ベーコンとマコモダケの炒め。
旨味が違うと思ったら、西野さんがジャガイモと塩で作った
調味料「塩じゃが」が隠し味でした。
b0185641_13301878.jpg


こちらも「SION」さんのジャガイモお好み焼き風。
b0185641_1333409.jpg


こちら鳥へいのポテサラ。
注文を受けてから作るので、激ウマです。
b0185641_1332718.jpg



こんな一つ一つのつながりが、じわっと育ち、いい流れを生むのです。

そして、広島といえば、やはり牡蠣。
竹原のレインボー食品さんの缶詰は、知る人ぞ知る、
絶品牡蠣缶詰なんです。こちらはスモークドオイスター缶。
b0185641_14124392.jpg


こんなに種類があります。
b0185641_14135089.jpg


竹原の中尾酒造場の「誠鏡」
すっきり香りが良い酒ながら、日本酒ならではのコクも。
バランスのいいお酒で、大人気。
b0185641_17265961.jpg


広島(三原/竹原/大崎上島)は、食のパラダイスだとわかりました!

そして、何と言っても、生産者の皆さんが素敵でした!
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-05 23:25 | シェアリングで盛り上げる地域。
2013年 10月 03日

「鰹節の値段が突然3割も上がったんだよね」と近所の和食の大将が。


先日、吉坊さんとランチに行った和食の美味しい居酒屋さん。
カウンターで大将と話していると、
「鰹節の値段が突然3割も上がったんだよね」と。
今月末にはじまる信州のキノコ生産量日本一、
JA中野さんとのコラボというより
タッグを組むイベントをきっかけに、
日本一の質と生産量を誇る地域の生産者と経堂を
複数の点で直接つながると面白いなと。
要は、木の屋石巻水産さんの関係と同じような関係を
様々な食材でじわっと作れたらいいのではという考えですが。
農大の収穫祭の時期にJA中野のキノコ農家の方々が、
さばのゆに、そして経堂に、
いろんな店にご案内して、意気投合して欲しいと思っています。
安く、良いモノを仕入れられる環境を
直接あるいは経堂購入で作っていけたらと。

食べることは、
投票に似ているなあ。
自分にとって、
木の屋の缶詰を食べることは、
石巻の港や街に活気が
戻ることを望む行為だし、
新潟の十日町の米を
食べることは、
美しい里山の風景や集落が
永遠に続くことを望む行為。
そして、
経堂の人情長屋が
続くことを望みながら
例えば木の屋さんを応援して
くれた個人店で飲んで食べる。
ちょっと安いからとか、
話題になってるからと、
浮気したりはしない。
毎日繰り返して、
0.1ミリづつ現実が
動いていく。
続けていると、
ある瞬間に革命的にふわっと
物事が動く瞬間がきたりする。
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-03 12:30 | スロー・エッセイ
2013年 10月 01日

下北沢パンニャで魚沼産十日町コシヒカリとコラボ「カレーおむすび」発売!


経堂にご縁の新潟県十日町のお米
魚沼産十日町コシヒカリをつくっている人と
こちらもお馴染み下北沢カレー名店
パンニャのカレーをつくっている人をつないでみました。

b0185641_14393273.jpg


b0185641_14395874.jpg


全国の人や地域をむすぶ「カレーおむすび」

b0185641_14382633.jpg


b0185641_14402745.jpg


消費税が上がったり、年金が下がったり、利権の構造が変わったり、
日本は(世界も?)大きく変わろうとしているような気がしますが、
自分にできることは、いい人や地域をつなぐこと。
そして、有機的な化学反応が生まれるのを楽しみに待つこと。
たぶん、大切なのは、こういうこと一つ一つの積み重ねだと。
そして本物の人のつながりと。

興味のある方は、こちらをご覧の上、ご一報を!
[PR]

by slowcomedy | 2013-10-01 14:42 | シェアリングで盛り上げる地域。