「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 22日

経堂ー高知に行こうち!柚子と葉ニンニク祭り。11.26〜12.8()


b0185641_23533418.jpg


b0185641_2353516.jpg


b0185641_1637480.jpg

[PR]

by slowcomedy | 2013-11-22 23:55 | 南国「高知」と盛り上がる♩
2013年 11月 21日

12/1(日)須田泰成「地域プロデューサー講座@大阪福島さばのゆ温泉」


大阪の方からもご連絡をいただき、
いろいろ聞かれることが増えてきましたので、
小さな地域プロデューサー講座を
大阪福島さばのゆ温泉で

個人店を拠点としたイベント/小さな事業による
街や商店街の活性化を世田谷区経堂の街で
14年ほど続けている事例をもとに語ります。

日時:12月1日(日)12:00~14:00
場所:大阪福島さばのゆ温泉
木戸銭:1000円

予約: sabanoyu@gmail.com
    (題名に12/1地域プロデューサー講座@大阪福島さばのゆ温泉 と お書きください)

地図:
b0185641_14243679.jpg

[PR]

by slowcomedy | 2013-11-21 14:25
2013年 11月 13日

氷見は美味なり!プレイベント

日本一の寒ブリで有名な氷見と経堂がつながりました。

氷見は美味なりなのでした。

昨夜たまたま富山県氷見市の川向さんがトロ箱を持って経堂に。
自然発生的に定置網の素晴らしさに酔う夜となりました。
おいしいきときとの写真をアップ。
写真のキャプションは、川向さんが書いてくれました。

b0185641_0474481.jpg

氷見のどぶろく特区で造られた、絞る前の生原酒発泡で乾杯。

b0185641_039405.jpg

柿太水産の、カタクチイワシのアンチョビソース。
濃い味と薄い味があります。
これは、カタクチイワシとマイワシで作ったら味が微妙に違ったらしいのですね。
男性的、女性的といわれていますが、ま、お好みで。
イタリア産エクストラバージンオイルで混ぜてあります。

b0185641_040391.jpg

同じく柿太水産の、イワシの糠漬け。
「こんかいわし」と呼びます。生でも炙ってもよし。

b0185641_040231.jpg

同じく柿太水産の、真イカのワタが入った干物。
ちらっと炙ると、ワタがとろっと出てきて、癖になる味です。

b0185641_0431211.jpg

十日町の松之山の玄米。1俵の値段を聞いて、唸ってしまいました。

b0185641_0433819.jpg

向嶋水産の、カマスの干物。干物なのにこのジューシーさと、
肉厚で、食べ応え最高です。もちろん、お酒にも、ご飯にも合います!

b0185641_0435942.jpg

同じく向嶋水産の、旬のアオリイカの一夜干し。
ぷりっぷりの食感で、お酒が進みます。

b0185641_0444222.jpg

同じく向嶋水産の、ふぐまるごと一夜干し。
豪快に1匹、そのままかぶりついてください。
もちもちとした食感とふぐの味がたまらん!

b0185641_0462070.jpg

今日から「ひみ寒ぶり」として認定された「寒ぶり宣言」が出されましたが、
1日前とはいえ、徐々に脂が乗ってきた鰤の子供「フクラギ」の刺身。
40cmぐらいのやつなので3kgぐらいだと思います。
あっさりとした上品な脂でさっぱり食べられます。
これも、瞬殺でなくなりました。w

b0185641_0464781.jpg

実は、氷見の浜には、「アンコウ」が水揚げされます。
まとまった数がないので、首都圏には出回りませんが、味は最高。
この時期の寒い日本海でしまった身がこれまたたまらんのです。

b0185641_8194237.jpg

みんなで中締め。氷見からお刺身用に、氷見の醤油を持って来ました。
藤子不二雄A先生作の氷見の魚のキャラクター、
「さかな紳士録」より、鰤をあしらったプリンスで、「ブリンス君」ラベルです
。みなさん、笑顔が最高です。たぶん、みなさん美味しそうに食べてるのをみて、
終始ぼくもニコニコしてたような気がします。
[PR]

by slowcomedy | 2013-11-13 00:50
2013年 11月 02日

11月11日(月)小倉・永照寺にて松尾貴史・桂吉坊ふたり会!


今年もやります!

11月11日(月)小倉・永照寺にて松尾貴史・桂吉坊ふたり会!

b0185641_1650731.jpg


チケットまだありますよ!

福岡の方は是非!
[PR]

by slowcomedy | 2013-11-02 16:51 | お知らせなど。
2013年 11月 02日

11


[PR]

by slowcomedy | 2013-11-02 16:48
2013年 11月 02日

大阪福島万博で、大人のイベントに興味のある方を募集。

b0185641_16444615.jpg


大人の酒場マガジン「25時」が生まれた
大阪福島の福島万博
(1F・カレー般゜若/2F・さばのゆ温泉/3F・西林初秋事務所)
こちらから大人のイベントや発信をしたいと考えています。
イベントプロデュースに熱意を持って関わりたい方を募集しています。
東京経堂さばのゆのような、全国各地とのつながり、
様々なモノづくり、或いは、いい雰囲気づくりなど、
こちらも縦横無尽の展開で自立した大人の遊びをと考えています。

お問い合わせは、 sabanoyu@gmail.com まで。

b0185641_16453750.jpg


b0185641_1643226.jpg

[PR]

by slowcomedy | 2013-11-02 16:45 | お知らせなど。
2013年 11月 01日

ゆるやかに「人つなぎ」をする場は「いいもん」ではないかと。


昨夜は、大阪のさばのゆ温泉でエンテツさんとトークショー。
個人経営の飲食店のカウンターが、
ゆるやかに「人つなぎ」をする場であるという話も。
高校の同級生たちや、妹が同僚と来てくれたりして、
とてもいい雰囲気で、打ち上げで、やっぱりお客さん同士が、
ゆるく話しはじめるんですよね。
で、喋っているうちに、お互いの共通点が見えてきて、
「えっ!私もそうなんですよ!」とか、言って、
じわっと初対面の距離が近づいたりして。

それは、かなり「いいもん」ではないかと。

妹のFacebookの投稿を見たら「友達ができた」と。
同じく昨日来ていた私の水泳部の仲間のTさんの家が、
目と鼻の先立ったり、いろいろつながったらしい。
昨夜の東京のさばのゆも写真を見ると、いい感じで、
こういう普通の感じで人がつながる場所であることって、
昨日くらいのゆるい感じで続けて年月を重ねていくと、

繰り返しになりますが、かなり「いいもん」ではないかと。

昨夜は、ビッグイベントを控えるチーズ魂こと
中村慎ちゃんともいろいろ話す。
昨夜みたいに人がつながる
「サロンさばのゆ温泉」みたいなことを
じわっと続けていけたらおもろいんとちゃうかなーと、
11月からはじめてみようかという話に。

b0185641_7142312.jpg

[PR]

by slowcomedy | 2013-11-01 07:14 | スロー・エッセイ