2013年 04月 30日

大阪福島さばのゆで「にほんいち手巻き寿司の会」を開催。

世田谷経堂にさばのゆ、大阪福島にさばのゆ温泉、
大人な感じの人や地域や企業が、しかるべき時間をかけて、
しかるべきマナーで、ゆるくいい感じでつながるのが、
とてもうれしい今日この頃です。

大阪福島さばのゆ温泉で行われる
「にほんいち手巻き寿司の会」が、
5/1(水)+5/2(木)に迫ってまいりました。

にほんいちの米・魚沼産十日町コシヒカリと
にほんいちの具材のマリアージュ手巻き寿司を思い思いに
楽しんでもらうイベントですが、
もちろん、「これが日本一っす!これを巻いて食べてみて!」
という、こだわり加工食品・薬味etc.の持ち込みも歓迎です。
話の花も咲くかと思われます。

5/2(木)は、かなり盛り上がる気配。
缶詰博士・黒川さん来さば。
今回は、高知の絶品柑橘・直七が協賛されるので、
酢飯は、高知の宿毛スタイルでつくります。
こちら直七です。

5/1(水)は、いまのところ少人数、
店主・須田とじっくりゆる飲みしてみたいという方、
どうぞどうぞ。

b0185641_917396.jpg


さばのゆ温泉
(松尾貴史さんのカレー店 大阪福島パンニャの2階です)
大阪府大阪市福島区福島2丁目9−10
地図は、こちらです。

手巻き寿司チャージ2000円+キャッシュオン
(定員25名 増やしました)
予約→ sabanoyu@gmail.com

これまでの盛り上がりです
[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-30 09:23 | お知らせなど。
2013年 04月 24日

17年前の夏、 パペット落語の笑福亭鶴笑さんと ハンガリーの旅をした。

17年前の夏、
パペット落語の笑福亭鶴笑さんと
ハンガリーを旅しました。
目的は、ウクライナ国境近くの
シャーロシュパタクという田舎町で開催されていた
国際パペットフェスティバルでした。
有名なプシュタという大平原を列車に揺られて辿り着き、
リハーサルでは英語が通じず、苦戦。
が、そのあと、
現地の女子大生に台本を英語→ハンガリー語に訳してもらい、
徹夜で丸暗記した鶴笑さん。
寝不足のママ突入した本番では、
大会場に爆笑の渦が巻き起こり、特別賞をゲットしました。
あの夜のハンガリーワインは格別でしたー。

そんな鶴笑さんのお弟子さんが、
さばのゆでパペット落語をしますよ。

6月8日(土)  
笑子のプチワールド
開場:午後6時 開演:6時半
会場:さばの湯 経堂
   世田谷区経堂2−6−6 plumbox V 1階
笑子ワールド漫談/古典落語/パペット落語
*会の後打ち上げ参加自由
前売り:¥1000 当日:¥1200
予約:info@show-ko.com
電話: 090-3949-1345

b0185641_13453430.jpg


写真は、2004年の4月、
ロンドンでお会いした時の鶴笑さん。
ソーホー地区にある会員制倶楽部の
「グルーチョ・クラブ」の前です。
「グルーチョ」は、もちろん、チャップリンやキートンにも
匹敵する喜劇王兄弟「マルクス・ブラザーズ」のグルーチョ・マルクスに由来。
「オレは、自分を会員にするような会員制倶楽部には入りたくない」という、
ウッディ・アレンの『ア二ー・ホール』にも登場するグルーチョの言葉を、
会員制倶楽部の入口に(微笑)
[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-24 13:48 | スロー・エッセイ
2013年 04月 23日

街も酒場も大自然なのだ。


不思議なことがあるものだ。
一昨日、経堂のある店で、
さばのゆ書道教室の生徒さんでもある常連女子Yちゃんから、
「須田さん、Tって沖縄の那覇のお店、知ってます?」と、聞かれた。
知ってるも何も、そこのお店をやってるGさんは、
20代の数年間かなりディープに付き合い、朝まで飲み明かしたことが
何十回では聞かない20歳年上の友人だ。
波瀾万丈で、いろんな商売を転々としていたが、
いつも多種多様な人に囲まれていて、外国人も多かった。
その人がいなければ、さばのゆみたいなことはやってなかったし、
モンティパイソンやロンドンへの興味もそれほど沸かなかったに違いない。
聞いてみると、Yちゃんも「Gさんと会って人生が変わった」ほどの
付き合いなのだとか。もちろん飲み屋で出会ったとのこと。
昨夜からさばのゆでチーズパーリーをしているチーズ魂・中村さんは、
Gさんが梅田の阪急東通り商店街の舗装されてない路地でやっていた
マニアックなバーの常連で、
ぼくがロンドンにいた頃に通い詰めていた。
昨夜のチーズパーリーに来られた花火のプロデューサーさんは、
チーズ魂さんが、沖縄の那覇のTで会ったのが縁。

b0185641_14431727.jpg


実は、最近他にも、Tとさばのゆのラインから、網の目のような人の輪が
どんどん広がって、ゆるくもしっかり増殖しているのだ。
しかもオモシロ過ぎる人ばかり。
大阪でディープにGさんと飲んでいた日々から約20年。
給料前には財布はすっからかんだったけど、
徹底的に飲んでいたから、このワクワク感なのかなー。

まるで、200年前に山に降った水が、
ミネラルたっぷりの湧き水になって溢れ出てくるような。
街も酒場も大自然なのだ。と、思う。
[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-23 14:43 | スロー・エッセイ
2013年 04月 20日

経堂の豆腐屋さん+ポン酢11


ポン酢11になりました。
b0185641_185191.jpg


すずらん通りのちょいと奥。
太田尻家の手前のサンケイ新聞の角を左の路地に入ると、
豆腐の名店・一力さんがある。
今日も冷え込んでるし、
全国から名ポン酢が集まる今夜のポン酢ナイトには、
やっぱり湯豆腐だと思い、ついつい立ち寄った。

b0185641_14124550.jpg


ここの豆腐は、ぎゅっと味も実もつまって、
いやー豆腐だなー、これが豆腐だよと思われてくれる豆腐。
やっぱり、全国のウマいポン酢を迎え撃つには、
ウマい豆腐しかない。しかも経堂の豆腐でないと。
そんなことを考えながら、店を覗いたのだが、
時間が遅かったせいか、土曜日のせいか、
「売れちゃってねー、ゴメンねー」と、旦那さん。
それで、本町通りの一力さんの出店へ行ってみた。
そこには奥さんがおられた。
出店の方は、初めてなのだが、
なんかデジャヴーな感じと思ったら、そうだった、
確か10年ほど前になくなったけど、
「マネーチョット」という焼鳥屋さんがあったのだ、
目と鼻の先のリューゲにテレビ局の会議仕事の後は必ず、
週に3、4回ペースで通い詰めていた頃、
流れで何度か行ったことがある店だ。
なにより名前が、いい。
なんてことないけど、いい「マネーチョット」
大笑いできないけど、くすりと笑える「マネーチョット」
でも値段は普通だった気がする「マネーチョット」
豆腐をビニール袋に入れてくれている奥さんに
「マネーチョット」の話をしたら、
「主人の弟がやってたのよ。平成17年に急死してね〜。
 久しぶりに思いだしたわ、ありがと」
豆腐を幾つかおまけしてくれました。
そんなチョットした経堂のストーリー。
今夜は、湯豆腐でマネーチョットを思いだしながら、日本酒をぬる燗で。

さあ、仕事しよ(笑)

こちら4/29からはじまるイベントチラシです。
b0185641_141375.jpg

[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-20 14:16 | スロー・エッセイ
2013年 04月 18日

祇園「ない藤」の内藤誠治さんが松岡正剛さんの知の森でイベントとトークをされますよ。


あの松岡正剛さんの知の森が、
経堂のご近所、赤堤2丁目にあります。
そこでなんと、京都は祇園の履物の老舗「ない藤」の
内藤誠治さんが、来週、イベントとトークをされるのです。
さばのゆにもお越しいただいたり、
恩田えりちゃんのNHKラジオの番組にご出演いただいたり、
なにかとご縁の内藤さんが、なんと赤堤に。
そして、そもそも私と内藤さんは、2010年の夏、
桂吉坊さんに紹介していただいたのでした。
そんなご縁を大切に。
この機会に内藤さんの履物の世界を是非体験してください。
詳しくは、こちらです(←クリック)
[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-18 12:14 | お知らせなど。
2013年 04月 13日

4/10の十日町ちゃん祭り@東京カルカルがヤフーニュースに。

4/10の東京カルチャーカルチャーで開催された
「十日町ちゃん祭り」が、ヤフーニュースにアップされました。

こちらです♪(←クリック)

魚沼産十日町コシヒカリと全国の「わたしたちの町のにほんいちウマいもの」を
じっくりつないで熟成させるにほんいちプロジェクト。

5月は、大阪、北九州でもイベントをします。
・大阪
5/2(木)にほんいち手巻き寿司ナイトin大阪福島さばのゆ温泉(←)

・北九州小倉
5/17(金)にほんいち手巻き寿司ナイトin小倉カフェカウサ
5/18(土)にほんいち手巻き寿司ナイトin小倉カフェカウサ

b0185641_14463199.jpg


醤油や味噌のようにつながりを熟成していきます。
[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-13 14:47 | 十日町ちゃん祭り♪
2013年 04月 01日

八女の梨ジャムが完売しました。売上げは水害の被災地に。

昨夏の水害をきっかけに経堂のご縁で作った八女の梨ジャムが完売しました。
みなさまご協力ありがとうございました!
売上げは、被災地に送ります。

ジャムが生まれた経緯については、以下の文章をお読みください。
   ↓
八女の梨をつかったジャムが完成しました。
ラベルは、なんと石黒謙吾さん

b0185641_110814.jpg


以下、石黒さんのFacebookから。
   ↓
20まで目指していた画家デビューが実現!
ジャムのラベルの絵を描きました。
明日、経堂、さばのゆで、お披露目ジャムナイト。
センパイ連れて行きます。
ぜひお越しください!

<みんなのジャム><梨ダモン><梨ンジャー><バニ梨くん>
のコピーワークは、ダジャレ風味ですがオレでなくカミさん(笑)。
ジャム作りは、カミさんの友人、山形のエンちゃん。
エンちゃんのジャムは旨い、すごいです!
経堂カフェ、CURA2 がコーディネート。
仕掛けた黒幕(笑)は、もちろん、経堂系ドットコム、
さばのゆ主宰、須田泰成さん!

以前の記事は、こんな感じ。
  ↓
豪雨・水害が大変だった九州。
さばのゆの直樹さんやイベントによく来てくれる大塚さんの実家がある
福岡県八女市も大きな被害に。
幸い直樹さんの実家の梨は無事だったようで、
お父さんが最高品種の「幸水」をたくさん届けてくれました。
いろいろ考えるうちに、
そんな梨を経堂のカフェcuraさんに協力していただき、
山形のジャム作家の方にジャムにしていただき、売上げの一部を八女市を中心とした
水害の被害エリアに送るということをしようかと。
最初は小さなことしかできませんが、続けると、
都市部と産地のコラボレーションで良質の化学反応が起きるかもしれません。

で、最高の梨ジャムが完成しました。

直樹さん@cura
b0185641_207180.jpg


3種類ができました♩
b0185641_2075213.jpg


高知の新ショウガと幸水のジャム。
b0185641_2083418.jpg


バニラと幸水のジャム。
b0185641_209471.jpg


カルダモンと幸水のジャム。
b0185641_2092568.jpg


クラッカーにのせてみました。
b0185641_209543.jpg


売上げから水害地域の支援ができればという
ジャムをこれから盛り上げていきたいのです。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2013-04-01 15:59 | お知らせなど。
2013年 03月 14日

経堂の飲食店で木の屋石巻水産さんの花こえびメニューが充実してきました

【早春・経堂ー木の屋イサダちゃん祭り♪】

木の屋石巻水産さんの工場再建後初めての商品・桜の花色の花こえびが、
さきほど経堂さばのゆに届いたことをレポートしましたが、

早速、インド料理の名店.経堂ガラムマサラは、
木の屋の花こえび入りの特製ナンなどの提供を決定。

b0185641_22212057.jpg


b0185641_15385165.jpg

こちら花こえび入りナン。

b0185641_20444786.jpg

牡蠣と花こえびと野菜の前菜。

b0185641_15392380.jpg

花こえびと野菜の前菜。

b0185641_15394644.jpg

花こえびのパコラ

経堂西通りの「肉酒場」EL SOL さん

b0185641_12445432.jpg

花こえびのピラフ!

b0185641_15143514.jpg

花こえびのピザ!

b0185641_12482738.jpg

経堂西通りラーメン「まことや」さんの花こえびラーメン

b0185641_1244037.jpg

経堂西通り「きはち」さんの花こえびとサニーレタスのサラダ

b0185641_9144993.jpg

経堂農大通りのタイ料理ソンタナさんの試作タイの卵焼き

b0185641_915493.jpg

経堂農大通りのタイ料理ソンタナさんの試作チャーハン

さばのゆには、花こえびのチーズせんべい(BIG SIZE)など、ありますよ。


じわっと増えてますよ。
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-14 22:23 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 14日

木の屋石巻水産さんの工場再建後初めての商品イサダが届きました♪


木の屋石巻水産さんの工場再建後初めての商品が
さきほど経堂さばのゆに届きました。
桜の花色のイサダ。

b0185641_1912698.jpg


オキアミの一種で、エビよりも殻がやわらかく、
上品な香りと食感です。
つまんで口に放り込むと、薄い塩味で、美味い!
パスタにも、お好み焼きにも、ピザにも、オムレツにも。
4月前半までが旬だそうです。
というわけで、さばのゆからはじまります
早春・木の屋のイサダちゃん祭り。
参加希望店は、さばのゆまでご連絡ください。
サンプルをお分けいたします。
WEBサイトのイサダちゃん祭りページもアップしますよ。
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-14 19:12 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 12日

木の屋さんの缶詰メニュー。季織亭さんの味噌ラーメンです。

また一つ。木の屋さんの缶詰メニューが経堂に登場。

今度は味噌ラーメンです。
手打ち麺が有名なすずらん通りの季織亭さん。
さば缶・縁景展2013にも参加してくださっています。

b0185641_12544436.jpg


もともと評判だった味噌ラーメンと木の屋さんのサバ缶味噌味とのコラボ。

「なかなか普通のサバ缶だと、こうはいきません。
 臭みもまったくないですしね。とにかくサバの味がいい。
 味噌もいいのを使ってますね。もちろん汁も捨てずに加えてますよ」と、
 マスターの川名さん。

まずは、縁景展が終わる3/31まで。

と、言っていたのが、おいしいので、定番メニューとして継続が決まりました!

バンザーイ!

この木の屋石巻水産のサバ缶を使った味噌ラーメンを是非。
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-12 13:01 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 09日

3月8日(サバ缶の日)レポートです。


3月8日は、サバ缶の日。
昨夜から、こんな盛り上がりが続いていますよ。

サバ缶の日の概要です(←クリック)

7社8種類の美味いサバ缶が届きました。
サバ缶ファンには、たまらない名品ばかり。
b0185641_14583113.jpg


サバ缶8種盛り。
b0185641_14592688.jpg


震災前からの恒例、桂吉坊さんの枕の会。
震災後、さばのゆでの桂吉坊さんの落語会の木戸銭の一部を
石巻に支援物資を送る車のガソリン代や、レンタカー代などに使わせていただきました。
b0185641_14585879.jpg


そして、経堂の参加店舗でもサバ缶メニューが。

こちら「東京にも広島の味がある」の広島焼き・八昌さん。
鉄板の上で蒸し焼きにする鉄板美味メニュー。
b0185641_15103021.jpg


どんどん追加レポートしますね。
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-09 15:14 | 経堂のさばのゆ。
2013年 03月 08日

3月8日はサバ缶の日! 今年は経堂・石巻・飯田・奈良・北九州など全国でやりますよ!


サヴァ!こんにちわ! 日本サバ缶協会です。

サバ缶と一緒に全国の飲み屋を盛り上げる。
今年も3月8日(サバの日)スタートの
全国サバ缶メニュー同時多発イベントやります。

3月8日(サバの日)を起点として
3月いっぱい続く春のお祭り。

缶修は、缶詰博士のくろかわはやとさん。

とにかくこの日から3月いっぱいは、
好きなお店でサバ缶をつまみにお酒を飲んで
わいわい楽しみましょう。

昨年は、
たくさんの協賛サバ缶を全国のメーカーさんからいただいて、
経堂を中心に北九州、奈良など、
全国で盛り上がりましたが、
今年は、石巻からも元気な個人店が参加します。

そして今年は、楽しい仲間も登場。
3月8日は、サバ缶の日、そして、ハイサワーの日ということで、
新発売のアルコール入りハイサワー缶 レモンチューハイを
ハイサワーさんが、経堂に届けてくれるそうです。

b0185641_10265721.jpg


どんどんサバ缶の輪を広げていきたいですね。

震災前の2年前のリリースです。
http://kyodogohan.exblog.jp/15624097/

協賛メーカーさんは、こちら!
・株式会社高木商店
・田原缶詰株式会社
・株式会社マルハニチロ食品
・国分株式会社
・株式会社味の加久の屋
・株式会社宝幸
・株式会社木の屋石巻水産

参加店舗は、こちら!
【経堂】

■SION
・住  所:東京都世田谷区経堂2-20-10
・電話番号:090-4914-3645
・営業時間:19時頃から12時頃まで
 定休日 日曜日・祭日(あとはゆるい感じで営業しています)

■ビストロ一平
・住  所:東京都世田谷区経堂2-14-3
・電話番号:03-3425-3948
・営業時間:金ー水:18:00?25:00
 定休日:毎週木曜日
・H  P:http://bistroippei.masa-mune.jp/

■タイ屋ソンタナ
・住  所:東京都世田谷区経堂1-26-15 2F
・電話番号:03-5426-2329
・営業時間:火~金:17:30-24:00(L.O.23:00)
 土:12:00-15:00(L.O.14:00) 17:30-24:00(L.O.2300)
 日:12:00-15:00(L.O.14:00) 17:30-23:00(L.O.2200)
 定休日:毎週火曜日
・H  P:http://sontana.net/ http://sontana.net/

■鳥へい
・住  所:東京都世田谷区経堂3-2-10
・電話番号:03-3439-3822
・営業時間:金~水:19:00-27:00
 定休日:毎週木曜日
・H  P:http://www.h7.dion.ne.jp/~torihei/

■ガラムマサラ
・住  所:東京都世田谷区経堂1-22-18
・電話番号:03-3427-1985
・営業時間:金~水:Lunch 11:30-14:00/ Dinner17:30-22:00
 定休日:毎週木曜日
・H  P:http://www.kyodo-garammasala.com/

■まことや
・住  所:東京都世田谷区経堂3-2-11
・電話番号:03-5477-6582
・営業時間:火~日:11:30~14:00(L.O.13:45)・18:00~2:00(スープなくなり次第終了)
 定休日:毎週月曜日・月曜が祝祭日の場合は翌日休業
・H  P:なし

■アクセルイン
・住  所:東京都世田谷区経堂2-5-17
・電話番号:03-3706-7417
・営業時間:火~日:15:00-24:00
 定休日:ナシ
・H  P:http://accel-inn.com/

■肉酒場EL SOL
・住  所:東京都世田谷区経堂3?38?8
・電話番号:03-3439-5007
・営業時間:水~月:19:00~24:00
 定休日:火曜日
・H  P:なし

■展示店ぼんち
・住  所: 東京都世田谷区経堂3-37-20
・電話番号:03-3427-5675
・営業時間:水~月:17:00~2:00
 定休日:毎週火曜日


■八昌
・住  所: 東京都世田谷区経堂1-21-18 HARADAビル 2F
・電話番号:03-3427-5675
・営業時間:[火~土]17:00~24:00(L.O.23:30)
     [日・祝]17:00~23:00(L.O.22:30)
 定休日:毎週月曜日


■灯串坊(とうせんぼう)
・住  所:東京都世田谷区経堂2-8-8
・電話番号:03-5450-1122
・営業時間:木~火:17:00~24:00
 定休日:毎週水曜日
・H  P:なし

■やきとん きはち
・住  所:東京都世田谷区経堂3-37-20
・電話番号:03-3429-8121
・営業時間:水~月18:00~24:00
 定休日:火曜日
・H  P:なし

■季織亭
・住  所:東京都世田谷区経堂2-5-14
・電話番号:03-5477-2029
・営業時間:拉  麺  12:00~15:00 / 18:00~23:00
 季織亭・2 18:00~23:30 / L.O. 23:00
 定休日:毎週水曜日と不定休
・H  P:http://www.kyodo-suzuran.com/shop/7/25/index.html

■パクチーハウス東京
・住  所:東京都世田谷区経堂1-25-18 2F
・電話番号:03-6310-0355
・営業時間:Party Time 月~日:18:00-23:00(LOは22:00)
      Tea Time 土日:13:30-17:00(LOは16:30)
・H  P:http://paxihouse.com/tokyo/


【石巻】

■八鶏飯蔵
住所  :宮城県石巻市あけぼの2丁目4-7
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:00(年中無休)
電話番号:0225-22-8875
HP   : http://www.hattori-h.com/

■Resilience Bar
住所  :宮城県石巻市中央2丁目8-2 ホシノボックスビア2階
営業時間:11:00~17:00、19:00~23:00(日曜、月曜、祝祭日休)
電話番号:0225-98-7327
HP   : http://ishinomaki-kizuna-connection.com/resilienceindex.html

■割烹 滝川
住所  :石巻市立町1-7-23 石巻サンプラザホテル内1階
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00(日曜日休)
電話番号:0225-22-1138
HP :なし。他サイト:http://r.gnavi.co.jp/t005900/

■ぼうず(串カツ 季節料理)
住所  :宮城県石巻市中央1丁目6-7
営業時間:17:30~00:00(水曜日休)
電話番号:0225-93-0902
HP:なし。他サイト:http://r.gnavi.co.jp/t005900/

■喜八櫓 きた道
住所:石巻市北境字久保68
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
電話番号:0225-24-9869
HP:なし。他サイト:http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4012647/
※さば缶料理は、お問い合わせのうえ注文をお願い致します。
(お店の状況によっては対応しかねる場合がありますので、ご了承下さい。)

【長野県飯田市】

■カレーの大原屋
住所: 長野県飯田市羽場権現978−4
電話:0265-21-0739
営業時間: 7:00~15:00(または売り切れ)
定休日:毎週火曜日/毎月最終月曜日
HP: http://ameblo.jp/curry-ooharaya/

【奈良県奈良市】

■CAFÉ WAKAKUSA
住所: 奈良県奈良市東向北町22
電話:0742-95-4554
営業時間: 9:00~22:00/不定休
HP: http://www.cafewakakusa.com/

【福岡県北九州市】
■カフェ カウサ
住所: 福岡県北九州市小倉北区浅野2-12-14
電話: 093-521-6969
営業時間: lunch time11:00-14:00
     cafe tea time14:00-17:00
     bar dinner time17:00-23:00(L.O22:30)
定休日:火曜日
HP:http://www.causa.jp/
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-08 10:28 | 経堂のような地域の力と可能性。
2013年 03月 03日

「さば缶・縁景展2013」ポスターデザインできました。

ポスターのデザインができました。

b0185641_12341738.jpg


b0185641_12343354.jpg


経堂の楽しいお店を回ってみてください♪
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-03 00:14 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2013年 03月 02日

2年ぶりに木の屋石巻水産さんとの経堂イベント「さば缶・縁景展 2013」

木の屋石巻水産さんとの経堂イベント「さば缶・縁景展 2013」
(期間:3/3(日)〜31日(日)まで)
2年ぶりの開催となります。
今回は、経堂の個人店18店が参加です。
また木の屋のさば缶とご一緒できるのが、うれしすぎです。
新しく工場もできましたしね。
でも、大切なのは、これからこれから。
震災前と同じく楽しく盛り上がって、
心地よい木の屋ムーブメントが熟成するといいですね。

2年ぶりに復活したおいしいサバ缶があります。
鮭の中骨缶など、他にも絶品缶多数。

ソノベさんと水谷さんはじめ、
参加アーティストの方々の労力が報われる
いいイベントになることでしょう。

10年後も20年後も経堂と木の屋で大人の遊びができますように。
まずは今年をいい感じに。

詳しくは、こちら!
[PR]

# by slowcomedy | 2013-03-02 01:06 | シェアリング・イベント
2013年 02月 27日

紙は、こんなにおもしろい。3/1(金)混浴トークショー松尾貴史×伊藤雅樹(伊藤バインダリー)


金曜は、おもしろいトークショーです。

b0185641_1534558.jpg

[PR]

# by slowcomedy | 2013-02-27 15:32 | お知らせなど。
2013年 02月 26日

経堂しまフェス総集編です。

b0185641_924597.jpg


しまフェスラーメン@まことや。
青ヶ島のひんぎゃの塩と三宅島の地のりの旨味たっぷりラーメン。
b0185641_16102829.jpg

[PR]

# by slowcomedy | 2013-02-26 09:25 | 東京の「島」と盛り上がる♩
2013年 02月 10日

経堂ー十津川 親子コミュニティフェスティバル

昨日から始まりました。
経堂ー十津川 親子コミュニティフェスティバル♪

b0185641_11232481.jpg

b0185641_11332589.jpg


今回のイベント、こんなご縁がありました。
    ↓
10月、東京カルチャーカルチャーのプロデューサー、
テリー植田さんが、さばのゆで奈良県十津川村のイベントをしてくださった。

十津川村は、
近畿の屋根と言われる紀伊産地のいちばん中心の山間部にある広大な村。
日本一大きな村だそう。熊野古道なども注目を集めていますね。
昨年は、水害が本当に大変だった。
先週、テリーさんと十津川村役場の松實さんとお話しした。
いろんな十津川の魅力がわかるとともに、
北海道の新十津川町
が、実は、奈良県十津川村の人々が移住して作ったことを知った。
明治時代の水害で住めなくなった約600人が、北海道に渡り、
北の大地を切り開いたという。
人のつながりは現在も密で。いわば親子コミュティ。
いろんなレベルの交流が続いているという。
奈良県十津川村の立派なキノコをいただいた。
北海道新十津川町
の旨い米をいただいた。
十津川村が親なら、新十津川町は子のようなもの。
としたら、新十津川村の米で炊いたご飯に、十津川村のキノコの具をのせたら、
これが正真正銘の親子丼ではという話になった。
「肉」厚といえば、このお店、
早速、経堂西通りの肉酒場EL SOLさんに相談してみた。

経堂のご当地グルメ「サバ缶」料理では、
サバの水煮の唐揚げあんかけ(←クリック)などでも注目された料理のファンタジスタ。
すると、ドーン。
b0185641_8304313.jpg

そしてキノコ汁。
b0185641_8317100.jpg


奈良県十津川村×北海道新十津川村×経堂西通り=本当の親子丼。
ウマかった! そして、オモシロクなってきた!

[イベント本番。おいしいメニューが連発されています]

同じEL SOL さんが十津川村のキノコを使ったさらなるメニュー、
キノコ・ハンバーグwithオリジナルソース。
b0185641_1132971.jpg

キノコと牛肉100%のハンバーグの相性は、最高です。
そして、オリジナルソースを選んだら、
ハンバーグを食べた後、リゾットにして、二度楽しめるという展開も。
もちろん米は、新十津川産。
食べるのに夢中で、リゾットを撮り忘れましたが(笑)
これ最高なので、EL SOL で 是非♪

経堂西通りまことやさんの十津川キノコ醤油ラーメン。
b0185641_14173464.jpg


経堂西通りきはちさんに行ったら、
まず、キノコたっぷりの煮込みを是非。
b0185641_11273953.jpg


+100円で煮込みうどんにもなります。
b0185641_1127298.jpg


経堂西通り「鳥へい」親子キノコ釜飯
b0185641_12414929.jpg


経堂西通り「鳥へい」キノコ鍋
b0185641_1132509.jpg


タイ屋ソンタナさん
ブナしめじとポークの炒め&エリンギのタイ式辛味サラダ!
b0185641_12431115.jpg


さばのゆでは、
親子をキーワードにした音楽ライブ/トークショー/落語などやってます。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2013-02-10 11:35 | 奈良県十津川村
2013年 01月 03日

経堂しまフェス。第四弾は大島/利島回!1/19(土)+20(日)です。

世界自然遺産・小笠原諸島をはじめ、
11のキャラの立った島がある東京の島嶼部。
東京あいらんどさんとのご縁がもとで、
経堂しまフェス♪ やりますよ。
第四弾は大島/利島回!1/19(土)+20(日)です。

利島のサザエなどの海の幸も。

まずは、今日こんな素敵なおいしいものが、
東京あいらんどさんから届きました。
b0185641_17415743.jpg


b0185641_17384050.jpg


利島の天然サザエ。
b0185641_1152137.jpg


壷焼きです。
b0185641_2316855.jpg


小倉庵さんは、あんこに大島の旨い塩を使います。
b0185641_11521984.jpg


こちら話題の豆乳餡!
b0185641_12185428.jpg


EL SOL さんの鳥天 島唐辛子塩で召し上がれ。
b0185641_23165877.jpg


ログハウスきこりさんは、
大島の辛みそを名物の羽根つきギョウザと一緒に。
b0185641_23183781.jpg


経堂西通りの人気者・鳥へいの長谷川一平ちゃんは、
島の塩で焼きますよ!
b0185641_23192960.jpg


ガラムマサラは、「明日葉」のスパイシー揚げを開発♩
b0185641_19505877.jpg


ソンタナのアシタバの具沢山スープ。
b0185641_23293622.jpg


まことやさんの島フェスラーメン!
伊豆大島の塩を使っています。
b0185641_12175411.jpg


経堂で島を応援「しま」しょ♪

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2013-01-03 17:41 | 東京の「島」と盛り上がる♩
2012年 12月 22日

経堂西通り「ぼんち」のおかあさんの教え。

ご近所の人と立ち話。

懐かしい関西お好み焼き「ぼんち」のおかあさんの話に。
大阪の布施出身の人情あふれるおかあさんで、
「ほんとに、よく怒られたなー」と(笑)

b0185641_11504083.jpg


昔、お店の定休日を借りて、よくこんなイベントをしていた。

記録に残っているものでは、こんな感じ

10年ほど前、あるイベントの前に「ぼんち」で打ち合わせ。
主催者の一人が、「チラシ作って、いろんなお店に貼ってもらおう」
と、口にした途端に、

阪神タイガースのメガホンを持ったおかあさんがやってきて、
ビックリするような大きな声で言った。

「あんたらこの近所のお店のお客さんを取ったらアカンよ。
 するんやったら、あんたらのイベントに来たお客さんが、
 近所のお店に流れて、よかったなー言われるくらいやないと、
 ほんまの店はできへんのよ」と、言われた。

「いま、あそこのお店は、子どもさんが大学にいってはる。
 あのお店は、今度孫が生まれる。
 あのお店は、この間、マスターの健康診断の数値が悪かった。
 あのお店は、内緒やけど、バブルの頃の借金がある」

「いろいろあるのん。
 あんたら、そんなん全部、見えてんのかー!」と。

なぜか同じタイミングで「気をつけますー!」と、言っていた私たち。
ちなみに私は、34歳。

すごい勢いだったが、「気をつけますー!」と言った瞬間に、
「わかったらええのん」と、優しい笑顔になり、奥へ引っ込んだ。

よくみた光景の一つに、

「え?からから亭、さいきんお客さん少ない?」と、聞くと、

お好み焼きを食べ終わった農大の柔道部員を
「あんたら、行くで!」と、予定変更させ、
経堂西通りを体格のいい学生さんを引き連れ、からから亭へ。

「餃子とラーメン、人数分。マッコリのボトル」

「お好み焼きでもうお腹いっぱいなんです」と言う農大生の
頭にパシパシ平手の愛のムチをくれ。

「あんたらが食べへんから、阪神が弱いんや!」

あのおかあさんには、街をじわっと盛り上げるということの
本当に大切な部分を教えてもらった。

単なる人情話に思えるエピソードだけど、
かなり高度な経済の極意が詰まっているような気がしているので、
専門の人に聞いてみよう。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-22 11:52 | スロー・エッセイ
2012年 12月 20日

九州の電車は、とてつもなく素敵。たまらない職人さんの話を聴きながら八昌で。

今年は、九州に行くことが多かった。
戸畑の「にしきうどん」には、空いた時間を見つけて、とにかく通い、
ようやく自然に注文ができるようになった気がする。

ところで九州。
電車がスゴイことになっている。

b0185641_108324.jpg


右ページ上の青い服の職人さんは、さばのゆ常連の大野さん。
さばのゆの壁に扇風機を取り付けてくれた人だとばかり思ったら大間違いで、
こんなスゴイ仕事をされているのです。
半端ではない総合力の必要な仕事です。
その職人魂は、海を超えて、フランスやイタリアやタイや代官山や、
とにかくいろんな場所に職人仕事の足跡を刻み付けておられるのだ。

そんな大野さんと、
昨夜、経堂・八昌で、話題の「はに玉」をツマミに飲みながら、
本物のものづくりの奥深さ大変さ、いろんなことをテーマに、
さばのゆでいろいろしようという話になった。

来年は、さらに面白くなります。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-20 10:21 | ものづくり/職人さん
2012年 12月 19日

経堂の名店の「おせち」もしくはクリスマス+年末年始用のケーキやオードブル情報を掲載開始

今年も残すところあと少しとなってまいりましたが、
経堂の年末・年始の楽しみといえば、
経堂の名店の「おせち」もしくは年末年始用のオードブル。

すずらん通りのブラッスリー・パラディさんも始めています。
b0185641_955519.jpg


すずらん通りちょいと奥。
太田尻家さんの前の華味屋さんの中華おせち。
b0185641_957202.jpg


華味屋さんのもちょいと奥。
忘れてはならない「食卓のお手伝い」和孝さん
b0185641_1014960.jpg


すずらん通りの中ほど。ラーメン英の隣。
チャッピー洋菓子店さんのクリスマスケーキ。
b0185641_957644.jpg


クリスマスチキンといえば、
YMCA1階市場のミートコンパニオンさんも是非♪
b0185641_10134529.jpg


ミートコンパニオンさんの手前のロールケーキの名店。
こちらもクリスマスケーキやってます。
b0185641_1016549.jpg


経堂西通りソーシャルエナジーカフェ
あの人気の日本酒・獺祭の酒粕を使った
「獺祭・酒粕パウンドケーキ」
b0185641_0125116.jpg

スライス1枚 200円 店頭販売のみ
ホール(スライス換算12枚分) 2800円 化粧箱入り 送料込み
※店頭受け取りで700円引きの2100円
スライス詰合せ(15枚入)3650円 箱入り 送料込み
※店頭受け取りで500円引きの3150円
です。
製造は世田谷の喜多見福祉作業所で知的障害者の方々が行なっています。
獺祭公認を頂いて製造販売しています


これから暫く経堂の名店のクリスマス&年末テイクアウト料理の情報を
少しずつ載せていきますよ。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-19 08:34 | お知らせなど。
2012年 12月 18日

経堂の義理と人情の赤提灯「太郎」の噺

経堂のおもしろい
「かぞく店」と「ふうふ店」の噺を書きます。

青森の若者をテーマにした本を読んでいて、
思い出したことがあった。

吉田類さんも大好きな経堂の赤提灯「太郎」。
12、3年前、週に2、3回、
夕方に赤坂の放送局の仕事が終わってから通っていた店。
(ここでどんなに素敵な出会いがあったか!
 もちろん今でも、ペースは落ちましたが行ってます)
季節は4月、
ある新卒の若者が飲食店向けの食材の配達で経堂を回っていた。
太郎にも調味料か何かを配達していた。
あきらかに仕事に慣れていない感じと、朝から働いている感じで、
いつも疲れた顔をしていた。
太郎に品物を届けて帰ろうとすると、
「そこの若者ちょっと待ちなさい」と、立ち止まらせて、
小さなザボンくらいある大きなおにぎりを握って「食べなさい」と。

いつもやってたなー。

しかも当時の太郎は、毎日4時から満席の店である。
(いまも人気店ですが)
料理人は、おとうさん一人で。
雨あれらと降る注文を一人でさばいて、
しかも、焼鳥は、肉を切って串に刺すところから。
揚げ物は、タネを握って、揚げ粉をつけるところから。
ちなみに猪の串焼きです。
f0053279_1146615.jpg

常時20数名のお客の食欲を満たし続けながらのおにぎりは、
スゴいと思った。

「毎日スゴイですね」と、声をかけると、

「あのこね。かあちゃんと同じなのよ。くにが同じ。
 青森青森。あいさつ聞いただけで一発でわかった」と。
(太郎のお父さんのイントネーションで読んでみて♪)

そういうお父さんは、鹿児島の伊集院出身。
ケンカをすると青森の言葉と鹿児島の言葉で通じないそうだが、
若い頃、旅先の青森でおかあさんに一目惚れ。
そのまま当時住んでいた中野へ。
その後、経堂で「太郎」を開店。

そんな太郎さんのご長男が、約10年の飲食修行を経て
吉祥寺に出したのが「魚秀」というお店。
店内にドカーンと鎮座するのは、青森の「ねぶた」。

吉祥寺の「魚秀」は、
こんなご時世にも関わらず、連日大賑わい。
こちらです。

理由はないけど、こういう店は、護られている気がするんですよね。

話がちょっとそれましたが、
おにぎりの若者は、その後、仕事に慣れ、
一度、カウンターでおとなしくテレビを見ながら飲んでたなー。

そして「太郎」は、こんな店

義理と人情のある飲食店の話でした。

by 経堂系ドットコム

経堂には、こんな実話が、南シナ海の埋蔵原油くらい埋まってます。
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-18 11:50 | 「かぞく店」と「ふうふ店」
2012年 12月 12日

12月16日(日)日光の世界遺産・輪王寺さんで 「松尾貴史ひとり会」です。

12月16日(日)日光の世界遺産・輪王寺さんで
松尾貴史さんの落語会。

日光で にっこり笑って 輪をつくる。

ゲストが、前田一知さん。

b0185641_1913911.jpg


スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-12 19:17 | お知らせなど。
2012年 12月 12日

経堂しまフェス♪ 第三弾は新島と式根島!12/16(日)です。

世界自然遺産・小笠原諸島をはじめ、
11のキャラの立った島がある東京の島嶼部。
東京あいらんずさんとのご縁がもとで、
経堂しまフェス♪ やりますよ。
第三弾は新島と式根島!12/16(日)です。

b0185641_18475585.jpg


あめりか芋と赤芽いも。
b0185641_0105361.jpg


缶詰博士・黒川勇人さんが、こいつを持ってきてくれるそう。
b0185641_1053479.jpg


とうとうドイツまで参加。

参加各店でも、いい感じの「しま」メニューをだ「しま」すよ♪

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-12 18:52 | 東京の「島」と盛り上がる♩
2012年 12月 12日

経堂すずらん通り商店街の大根。


経堂すずらん通り商店街。

商店街で働く人は、キャラが立っている。

例えば、こんな大根を見つけて、

「たぶん あのオバちゃんが あまり考えずに わっと書いたコピーかなー」

なんて思いながら買い物するのもいいもんです。

b0185641_12304621.jpg


おでんにします。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-12 12:33 | スロー・エッセイ
2012年 12月 08日

足立区のものづくりもスゴイんだな。


昨夜、浅草橋で職人さん番組の取材をしたあと、

エンテツさんのいる王子の山田屋へ。

足立区の魅力を語る方がおられて、すっかり感心してしまいました。

b0185641_12442717.jpg


工芸も素晴らしければ、農業もなかなかだそう。

実は、経堂には、足立区出身の人が意外と多い。

足立ー経堂でイベントができるとオモシロイかもと楽しくなりました。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-08 12:48 | スロー・エッセイ
2012年 12月 06日

経堂ー木の屋「冬の缶祭り」盛り上がっていますよ。

ずーっと待っていた、この缶詰。
一度 食べたらやみつき。
3年前から経堂ではお馴染みの木の屋石巻水産さんのサバ缶。

経堂ー木の屋 冬の缶祭りはじまりました♪
b0185641_1116532.jpg


桂吉坊さんも10缶を贈答用に!
b0185641_11145916.jpg


営業の鈴木さんがドーンと持って来られました。
b0185641_11175315.jpg


昨日は、桂吉坊ひとり会の休演日だったので、高座の上に積みました。
缶詰ピラミッドです。
b0185641_112225100.jpg


冬の缶祭り!の参加点「まことや」さんで腹ごしらえ。
もちろん木の屋さんのサバ缶・塩ラーメンです。
b0185641_11182778.jpg


b0185641_11195414.jpg


イベント中は、写真を撮るヒマがないほど忙しかったです。
たくさんの方にお越しいただき缶謝です。

私は、できたての缶を持って、日本百貨店さんなどにサンプルを届けたりしていました。

一段落して、経堂西通りのきはちさん、EL SOL さんで、
ゆるいい打ち上げっぽい時間が過ごせて良かった。

EL SOLさんでもネギバター味を出しています。
b0185641_112152.jpg


きはちさんでは、震災前と同じ、タマネギと味噌のピリ辛あえ。
b0185641_23182399.jpg


農大通りに33年。
とても居心地がよく、おいしい居酒屋らかん茶屋さんが、
銀鮭中骨缶で野菜たっぷりの鍋を完成。
2月から寒さが続く間のメニューになりそうです。
b0185641_11143064.jpg

b0185641_11145576.jpg


先日うかがったら、柚子の香りが上品な、
大根など冬野菜と銀鮭中骨缶の煮物がありました。
おいしかった。あったまった。

b0185641_1248032.jpg


これからじわっと経堂で。震災前のように盛り上げていければと。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-06 11:28 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2012年 12月 05日

経堂「高知に行こうち!フェスティバル!」柚子と葉ニンニクなど、冬の味覚満載。

8月に経堂の10店舗と高知県さんのコラボで盛り上がった
「高知に行こうち!フェスティバル!」

12月15日(土)から第二回が行われるぜよ!
夏の高知に行こうち!フェスの模様(←クリック)

高知の冬の味覚といえば、やっぱり柚子!
経堂にたくさん届きます。
b0185641_9332479.jpg


そして、身体をポカポカ温める葉ニンニク。
すきやきや鍋にサイコーです。こちらも経堂にたくさん届きます。
b0185641_9301578.jpg


サンプルが届きました。
b0185641_16241853.jpg

これが「まことや」さんのニンニクラーメンや、
EL SOL さんの鍋料理や、ソンタナさんのタイ料理にと思うと、
楽しみで、いまから眠れません。


こちらチラシです。
b0185641_9314852.jpg


香り立つ葉ニンニク!
経堂西通りEL SOL の豚鉄板焼きとコラボ。絶品ロケンロー。
b0185641_1112398.jpg


きはちさんの「ガツと葉にんにくのピリ辛酢味噌和え」。
b0185641_11133991.jpg


さばのゆの豚バラと葉ニンニク炒め。
b0185641_0133946.jpg


こちら ニンニクのヌタ。
b0185641_085842.jpg


タイ料理のソンタナさん。
シェフに葉ニンニクをお見せしたところ、
「これと同じものがあって、こうすれば美味い!」
ということで、本場タイの味 レバーと葉ニンニクの炒め物!
b0185641_8844100.jpg


ビストロ一平さんは、ゆみさんの冷や奴。
高知のオカズ生姜がたっぷり。
b0185641_811464.jpg


でました!鉄板のファンタジスタ!
広島焼き八昌さんの
ニラ玉ではありません「はに玉」
葉ニンニクの炒め卵とじ。
味も香りも大ヒット。
b0185641_8463596.jpg


まことやさんの高知の葉ニンニクと柚子の塩ラーメン。
香り高くて暖まる。旨し。
b0185641_1418920.jpg


柚子の煮干しラーメン。
b0185641_21275528.jpg



経堂と高知!

いろんな人の交流もはじまってますよ!

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-12-05 09:36 | 南国「高知」と盛り上がる♩
2012年 11月 27日

このステッカーを貼ってるお店は「木の屋 経堂 冬の缶祭り」参加店です。

3年前から経堂西通り+さばのゆで、
酒のツマミ&ラーメンの具として愛されてきた
木の屋石巻水産のサバ缶が、2年ぶりの待望のリリース。
それを記念して「木の屋 経堂 冬の缶祭り」。
このステッカーを貼ってるお店は「木の屋 経堂 冬の缶祭り」参加店です。

b0185641_15224940.jpg


経堂の幾つもの個人店でも震災前と同じ缶じで、復活します。

来年3月には工場も復活します。
木の屋

12月5日(水)は、19時から経堂さばのゆでオープニング。

18時から、木の屋の鈴木さんが、特価で販売しています。

b0185641_1524660.jpg


木の屋の缶詰メニューを置いているお店の情報は、
随時追加いたします。

スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-11-27 15:13 | 木の屋石巻水産をもりあげる。
2012年 11月 19日

笑ってつながる地域と地域(北九州×経堂)12月10日「松尾貴史 桂吉坊ふたり会」@小倉です。

12月10日(月)小倉の永照寺さんで
「松尾貴史 桂吉坊 ふたり会」です。

b0185641_16463376.jpg


KEN'S WINEさんとさばのゆの共同(経堂?)プロデュース。
大いに笑って、打ち上げは小倉の街で。
北九州の人と経堂のシェアイベント。
人がつながるのも、また楽しですね。
チケットは、KEN'S WINE1号店、2号店で。
予約 sabanoyu@gmail.com でも可能です。

街と街を笑ってつなげる落語会。ワクワクします。

北九州では、
石巻の津波で工場を流された木の屋石巻水産さんの
被災した缶詰を購入するイベントを続けて行ってきましたが、
この12月、木の屋石巻水産さんのサバ缶が復活しました。
(工場は、来年3月に再建される予定です)
新しいサバ缶も販売する予定です。
よろしくお願いいたします。

b0185641_12533972.jpg


スローコメディ広告社経堂系ドットコム
須田泰成onTwitter社団法人ソーシャルシェアリング協会
[PR]

# by slowcomedy | 2012-11-19 16:52 | シェアリング・イベント